第1073話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 




📖 前回の日記
(高幡不動尊金剛寺参拝6 弘法大師空海からのメッセージ ~ 仏は万人に耳を傾けるのか 他 稲荷社にて) 

の続きです。

(↑今回のオススメの過去日記からもご参照できます。)



そろそろ閉門の時間が迫ってきました。


沢山のメッセージをいただいたので、
他の残りのお堂にお祀りされている仏さまからのお言葉は
聴けそうにありません。

欲張らずに、時間内で
ご挨拶できるところまで、
参拝していくことにし、
いつもと違ったペースで歩きだしました。



おや?

こんなところに
かわいらしいお地蔵さま が…。

お掃除してらっしゃる風な
お姿をしています。


〈にこにこ地蔵〉
って書いてあります。



すると、にこにこ地蔵さま が
語りはじめました。

【いつも にこにこしていられれば
こんな嬉しいことは無いよね

いつも 皆が
優しく微笑んでくれたなら
それこそ 平和だよね

そうでありたいよね

にこにこ できる人達と
そうでない人達
うまくいかないね

どうしたらみんなが
にこにこ できるのだろうね


それは やっぱり
幸せの価値を見直すことだね

幸せの意味が分からなければ
にこにこ
しづらいよね

皆が いちように
同じ幸せをもっているのではない

価値って 人それぞれだから
その価値を もう一度
改めなおすことも 大事だよね


みんな 原点に戻ろう


衣食住の大切さ
それだけでも
じゅうぶん 大切だよ

住めることの有り難さ

着物があることの大事さ

明日を過ごせる食物のありがたさ


そしてなによりも
自然の大切さ

すべてはここから始まるのだよ


ありがたや
ありがたやあーーーーぁ🙏🏻


人は苦労を知れば
ホントの大切さが
もっとわかるから】



~~~~~

続いて 聖天堂です。
ちょうどお堂の扉が閉まるところでした。
象の頭をもつ 仏さまです。


聖天さま
【我が祖国(=インド)が
(コロナ感染者増加で) 大変なことになっている

労を忘れたからだ 
注意力が欠落していた】


聖天さまは
インドではガネーシャと呼ばれ、
崇められ親しまれています。



足早に
続いて
空海さんがおられる
大師堂


空海さん
【 …… 】

時間が過ぎたので
お言葉は無しでした(笑)


大師堂の正面の足下に、
四国八十八ヶ所の砂が詰まった石の上に立ってみました。


ぼわーんと
良いエネルギー
足下から上がってきました。

おー!
たったのひと踏みで
八十八ヶ所制圧か(笑) はやっ!

いつもは、空海さんのメッセージに集中してしまうので、
足下の石からのエネルギーを
これほどまでに感じたのは、
はじめてでした。


参拝にお伺いしたころは
ちょうど アジサイが咲き始めた時期でしたので、アジサイを見ながら
弁天堂方面へ向かいました。
(※時間が押してきていたので、弁天堂の写真は撮っていません。)



弁財天 (=弁ちゃん)
【いつも来てくれてありがとう 
いつも暇していますわよ おほほほ

車祓いのときも
いつも来てくれています】


俺がメッセージを聞いている間に
後ろでSさんは、お線香に火をつけようとしていました。

何とか火がついて、煙が出てきました。

お線香の香りを嗅ぎながら、
弁ちゃん
【あの子たち(=狐さんたち)には
飴を差し上げましたけどぉ

私にはお香をくださったのですね

お香は魔を寄せ付けず 
空(くう)を切り裂きます


昔は 飴は大層な贅沢ものでした

そんな時代を思い出しましたよ


ここから見張らす風景も
また様変わり


ここもまた いつも大切になさってくださり
ありがとう


また助け船を出すことになるかもしれませんね

遠慮せずに
またいらしてくださいませ】


今回も、弁ちゃんで締めくくりとして
帰路につきました。


~~~~~

さて、話を少し遡りまして
今回の参拝中の出来事を少しお話しします。

不動堂でご祈祷の最中に
お不動さんからのメッセージをいただいたあと、
お腹が空いたので 霊視を中断して
ランチタイムにしました。

高幡不動尊参道を、テクテクと
駅の方に向かいながら お店を物色♪

駅前のコーナーに差し掛かった時、
思いもかけないものが目に飛び込んできて
驚きの声と、目玉が飛び出してしまいました!(笑)


そこには、なんと
参道の移り変わりの様子が
写真とイラストで表示されている看板があったのです。


⭐今現在の参道↓


⭐将来の写真↓


⭐今現在の参道入口付近↓

⭐将来の参道入口付近↓

参道の商店街は、
今後 一変して 様変わりするよう。


俺とSさんは
未だに目が飛び出して(笑)
驚きを継続中😱

仁王門の 金剛力士像達がおっしゃっていたことと

寸分違わずでした。


~~~~~

今回は、Sさんが写した
不思議な龍神雲に導かれるようにして
高幡不動尊へ参拝することになったわけですが、
そのことについて、
龍神からのお言葉をご紹介します。

   

奥殿(寺宝展)のなかの 
屏風の龍の絵の龍神
【心のふるさとであろうから
(お主らを)ここ(=高幡不動)にお連れした】



続いて、
大日堂の天井にいらっしゃる
鳴き龍
【ここを指したのは ワタシである
今一度 馴染みある寺に手を合わせよと】


だそうです。

龍神雲のおかけで
今回 来ることができたわけですから
ありがたやー ありがたやー🙏🏻✨



💠高幡不動尊 あじさい祭りは、
6月30日まで開催しているようです。


高幡不動尊金剛寺


〒191-0031 
東京都日野市高幡733

最寄駅
京王線・多摩モノレール
高幡不動駅下車 徒歩5分
無料駐車場もあります



本日のオススメの過去日記はこちら

🌺高幡不動尊金剛寺(東京 日野市)参拝4~不思議な龍神雲に呼ばれて~金剛力士像、不動明王のお言葉 


🌺高幡不動尊金剛寺参拝5 馴染み深い寺社の神仏との温かな触れ合い 他 仏像は大きいほど良いのか 


🌺高幡不動尊金剛寺参拝6 弘法大師空海からのメッセージ ~仏は万人に耳を傾けるのか 他 稲荷社にて 



善光寺(長野)初参拝1 様々な仏様との出会い お言葉をいただいてきました 


善光寺初参拝2 大本願~ 寺院を建立した本田善光様のお言葉 他 可愛い御守り 


善光寺初参拝3 大本願の御本尊 一光三尊阿弥陀如来 本田善光 地蔵菩薩他のお言葉 


善光寺初参拝4 善光寺 仁王門から境内へ~六地蔵からのメッセージ他 


善光寺初参拝5 本堂に祀られている善光寺の創立者 本田善光様からのお言葉 他 


善光寺初参拝6 本堂にて 一光三尊阿弥陀如来 御三卿像からのお言葉 


⛅善光寺初参拝7 本堂に安置されている閻魔大王からのメッセージ 他 


善光寺初参拝8 番外編~善光寺の閻魔大王 地蔵菩薩からショートメッセージ 他