第891話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です

プロフィールはこちら



お蕎麦屋さんで
視えない方々からの ささやかなメッセージをいただいたところで、
いよいよ横断歩道を渡って
善光寺の門を目指しました。

今回の参拝旅行は、急遽 決まったため、レンジャーチームメンバーは殆ど調べる時間がありませんでした。

善光寺の御本尊は阿弥陀如来秘仏であることだけ
くらいは調べて知りました←それだけ)

Sさん、C君は
幼少の頃から身内の方と来ていたりして、もう何度目かの参拝。
とはいえ、何年かぶりで、
しかも ゆっくりのんびりの参拝は はじめてとのこと。

参道の脇にたくさんの宿坊が建ち並んでいるのを知り、

目をキラキラさせながら
Sさん
『こんなところに宿泊できるなんて! 今度は是非ここでおこもりしましょう!』

ここへお泊まりして
仏様達のいらっしゃる すぐそばで
一夜を明かしてみたいです。


参道を歩いていたら、
こんなニコニコスマイルの
お地蔵さんがいました。


俺 
『おわっ! もしかしたら、このお地蔵さん…
さっき お蕎麦を食べていたときに話しかけてくれた
お地蔵さんなのかもしれない! 


てことは…
(仲見世のどなたか霊の)
お言葉の通り、可愛い(?)御守りがあるのかもしれない』  


参道を歩くと左側に
〈大本願〉と書かれた入り口を発見しました。 


善光寺の門をくぐる前に大きめのお堂があるのが不思議でしたが、中へと入りました。


すぐ入り口に、御守り授与所があり、係の方がいらしたので、俺はたずねてみました。



『こちらの立派なお堂には
どなたが祀られているのですか?』


授与所の方
『お堂には善光寺の創始者 本田善光さまが祀られております。お名前はご存じですか?』


俺 
『あ、いえ… 何も知りませんでこちらに参拝しに来ました。
創始者のお方がいらっしゃるのですね?
ぜひともお参りさせてください。』

と、目👁️を輝かせて 本気で参拝しようとする俺を見て
心構えが通じたのか、

授与所の方
『よろしかったらお堂に上がって参拝なさってもいいですよ』

とおっしゃってくださったので、全員で中へと…
恐縮しながら上がらせてもらいました。


い草のいい香りがする畳に座って、
光り輝く正面を見つめていたら、
すーっ、と
お姿を表してくださいました。

善光寺を創立した
本田善光さまです。
(※1400年前の飛鳥時代に活躍されました)


本田善光さま
【ワシは今もこうして眠らずにおる
むしろ生きて 光り輝いておるぞ

き(←気?氣?期?)も穏やかに晴れ渡り
如何なる身分でも関係なく人が集まり
ひとときの安堵を分かち合ってもらいたい


きめ細かなことは申さん
肌で感じて帰っていただければと。

極楽浄土の身分を
とくと味わっていただければと 】

 

本田善光さまは穏やかな表情で
微笑まれました。


黄金に輝く天井からぶら下がっている飾りや
仏壇(須弥壇(しゅみだん))
に見とれて
見ていて飽きないねー、などと話していたら、

本田善光さま
【これもまた 極楽浄土の一部である

人は 罪穢れがあれども
死(=死後)を恐れるがあまり
不安に怯えること多し
その不安を拭(ぬぐ)ってやることが
このお寺の真意である


一人一人が花咲ける場所(=極楽浄土)へといけるように


以上である】



善光寺は無宗派だからそのようにおっしゃられたのでしょうか…。
(※調べてみると、天台宗と浄土宗が善光寺を護持運営なさっているようです)

心が穏やかになるような一言に おもわず合掌🤲


本堂より先に ふらりと立ち寄った大本願。
癒されました。

境内のその他は今回はサクッとご挨拶だけしました。

大本願でSさんは
ひとにぎり地蔵尊 という、大本願大香炉の線香の灰が練りこまれた 陶製でできた御守りをいただいていました。

数珠を持つ左の手で握るのにちょうどいい形をしています。

どんなお顔かは、手書きのため一体ずつ違うので
袋から出すまで分かりません。
あとで見せてもらいましたが、
実に愛嬌があって可愛い御守りでした😊

C君とお父さんは、ジブリ映画の 千と千尋に出てくるカオナシみたいだ と言ってましたけど(笑)


確かに…
可愛い御守りでした😊

お蕎麦屋さんで話しかけてくださった女性(霊)の方のおっしゃった通りでした。


次回はいよいよ
本堂へ向かいます。

本堂の中では
真っ暗な地下通路を通れるんだよ、と幼い頃のC君の記憶も頼りに向かいました。

つづく

~~~~~

🌷 京都から応援してくださっている
manamiさん
YouTubeに投稿してくださいました。

https://youtu.be/kN8Av4OQaKw



もう一つがこちらです。


https://youtu.be/zr39olia-oI



ありがとうございます😊


~オススメの過去日記はこちら~


⛩️パワースポットって呼ばれている神社で 何故か調子が悪くなった その理由とは


🌏地球の叫びを聴きました