第896話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です

プロフィールはこちら


前回の日記の続きです。
(※善光寺初参拝の過去日記は日記の最後にご紹介します)


堂々とした山門です。


参拝券を購入して、
山門の二階に上がると
境内の景色が360度一望できます。



  


ご覧の通り、参拝者の方は少なくて、どこに行ってもガラガラ。


前方にある本堂を
ジーッと見つめていたら、
不思議な映像が視えてきました。

天界から光の筋が降りてきて、
スポットライトが本堂内部へと降りてきているようでした。


と、ここで、本堂のどなたかからのメッセージをキャッチ!

本来ならば、本堂の御本尊の目の前で 御本尊からのお言葉を聴くの通常なのですが、
時間がない時や、沢山の参拝者で混雑しているときなど、一定の時間 御本尊の前にいられない場合は
それより先や 後に、
お言葉をくださることがあるように思われます。

今回のケースもそのようでした。

本堂に祀られている
善光寺の創立者である
本田善光(ほんだ よしみつ)様からメッセージでした。
※先ほど、〈大本願〉でも僅かでしたがメッセージをいただいていますので、どなたかすぐにわかりました。

善光寺の寺号は、
善光さまのお名前に由来する
といわれているそうです。
(なるほどー!)


以下、光の筋を視ながら
お言葉を聴くことができました。
この立ち位置では、アナウンスの声は届きませんでした。

本田善光さま
【天と地が分かつ
(その)天と地を繋げる

この両者が一つとなり
(人の)心は潤い また(人は)眠り(=永眠)につくことを許される

人としての生きざまを想う時
心して願うことは 極楽往生

迷いに触れた時
ここに来るといい


(つまり)人の極楽往生を
迷わせるものあり

迷わせるものとの繋がりを
絶つために
ここに来られてもよし


繋がりを絶つ術が見つかるはずだ


迷いによる妨げ
世の中には数多いこと

仏との繋がりによりてこそ
迷いを断ち切り
円満に過ごせること

諦めるでなし 道はある】



どうやら、光の筋は天と地
つまり、天国(極楽浄土)と地上(この世)を繋げる梯子(はしご)のような印象を持ちました。

このあと、この光のスポットライトについて、実際に本堂へお伺いした際に
驚くことになるのでした。


山門の二階に沢山並んでいる仏像の声を聴きたかったのですが、アナウンス放送が絶えず流れていたため、神仏からのメッセージを拾うことはできませんでした😢


山門をあとにし、
次に向かったのは、お釈迦様の足跡を刻した石でした。


〈仏足跡に直接 触れて「健脚」「足腰健全」をご祈願ください。〉
と記されていました。


Sさんの旦那さん
『拝んで治るのかねー。信心が足らんのかな🤔』

これに対し、
にこやかに お釈迦様

【信じる心が通じればだな】

そう言われては
コロナウイルスは怖いけど
皆で ぺたぺた と触らせてもらってきました(笑)


次回、遂に
善光寺の本堂へ


続く


~オススメの過去日記はこちら~


⭐善光寺初参拝


⛩️神社仏閣からお分かち頂く複数の御守りの効果を同時に得るための注意点



⛩️伊勢神宮と 馴染みの八幡宮の御守りを巾着袋に一緒に入れて持ち歩いていたら…


🐚奇想の系譜展~江戸絵画ミラクルワールド~画家の描いた絵からのメッセージ 4


🏞️九州参拝体験6 大自然のおりなす絶景~高千穂峡 にて~祠の水神様の御言葉 他