第1044話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 



先日、〈中氷川神社参拝体験日記〉を投稿した後、
読者の方から以下の
コメントをいただきました。


"さいたま市見沼区の中山神社(旧中氷川神社)へ参拝いたしました。
社務者の方に伺った所、アラハバキ社(と稲荷社)の改築を来年に控え、これから施工先の選定や予算を決めるそうです。 
少しでも大きい社になる様、1万円ですが奉賛をしてきました。

名前の影響か、氷川神社、氷川女体神社よりも人が少なく、運営が大変そうだと印象を持ちました。
(アラハバキ神復活)プロジェクトを応援していますので、是非日記にてお知らせの程、宜しくお願いします。"


お知らせくださって
ありがとうございます😃


第1038話にて

ご紹介しました通り、この度
〈アラハバキ神復活プロジェクト〉を立ち上げることにしました。

アラハバキ神ご自身からの
ご要望の中に
【社を大きくしてほしい】
とおっしゃられていたので、
これは!なんと!タイムリーな!!と思いました。

先日、アラハバキ神のおられる神社をお伺いしようと検索したら、
〈中氷川神社〉がヒットしたので、
埼玉県 所沢市にある
〈中氷川神社〉へお伺いしたところ、そちらには
アラハバキ神は祀られておりませんでした。

検索してヒットした
〈中氷川神社〉は、
現在〈中山神社〉と名称変更されていたのでした。

所沢の中氷川神社では、
御祭神のスサノオさんから
アラハバキ神に関する
メッセージをいただけました。

リベンジしようと、近日中に
〈中山神社〉にお伺いしようと考えていた矢先のコメント内容でした。

いただいたコメントを読んで、
すぐにでも日記にしてお知らせすることも考えましたが、
中山神社参拝を計画をしていたこともあり、自分達の目で確かめ、そして俺たちも
少しでもご協力してからと思い、公表を先延ばししました。

そして、つい先日
ゴールデンウィークを避けて
初参拝することが叶いました。


ーーーー

お伺いして数日後、
もう一人、別の読者の方から
以下のメッセージをいただきました。
(※一部 抜粋)



"本日、中山神社さま、氷川女體神社さま、大宮氷川神社さまへ
参拝して参りました。

中山神社さまでは、宮司さまが偶然いらっしゃり、
菊水さまのブログのお話をしたら、

存じてます。先日、お会いしたとのお話しを伺いました。

ありのままを書いて下さるとおっしゃっていたと、
喜んでいらっしゃいました。

こんな報告のメールはご迷惑かとは思いましたが、
中山神社さまを崇拝している地元民としては、
菊水さまにブログで書いていただけるなんて、
神さまが喜ばれるている!のでは?
と考えただけで嬉しくなってしまいメッセージを書いてしまいました。

ブログ、楽しみに待っています。
数年前、私の幻聴かもしれませんが、
ひとりで、中山神社様に参拝していた時、
大きなハチが飛んできて、虫が苦手な私は、
ひとりで暴れていた際、
虫と言えども同じ命なのに、なぜ嫌う?
と 穏やかな若い男性の声色で、クスクス笑いながら、
問う声が聞こえて来たことがあり、
勝手ながら、神様のお言葉だったと思っています。

お忙しい中、神様の世界や言葉を書いてくださりありがとうございます。"


こちらこそ、
ステキな体験談をお聞かせくださって ありがとうございます😊
( 実は実は!
俺達も参道を歩いている時に、5~6センチはあろうか、見たこともない巨大なハチと遭遇しました🐝
何か弱ってるようで、飛ばずに路上にいたところを…
タイミング悪く

車に轢かれてしまいました…)



今回も内容てんこ盛りの
参拝となりました。

アラハバキ神からの
今を生きる我々へ
読みごたえ満載のメッセージ
もいただきました。

宮司さんとお話しできるという、ビッグなサプライズもありました。

包み隠さず
ご紹介していきます。


貴重な情報をお届けくださいました読者のお二方、
ありがとうございました!

アラハバキ神復活プロジェクトの原動力となります。



次回、投稿したい数ある神社仏閣の中から、今回、時系列を無視して〈中山神社〉を先に投稿することに決めたもう一つの理由をご紹介していきます。



本日のオススメの過去日記はこちら

🌃歴史の闇に消されかけた謎の神アラハバキより今の時代を生きる我々へのメッセージ そしてお願いとは2 


⭐新型ウイルスの拡大 その裏に人々の心の隙間に入り込もうとする魔が存在していた

 

 

 

 

 


番外編

 

 

 



🌺高幡不動尊の弘法大師空海さんからのお言葉