第340話



おはようございます

菊水千鳳です



 先日、銭洗弁財天宇賀福神社

奥宮の霊水でお金を洗った後、

そのお金をどうすべきかについて

弁財天さん(=べんちゃん)から直接教えていただいた内容を第330話と、質問形式による回答を第338話でご紹介しました。


では? もし、銭洗弁財天宇賀福神社以外の神社仏閣の境内に、銭洗いの場所があった場合、果たしてそこで洗ったお金も、やはり直ぐに使ってしまうべきなのか?



 こうした内容について、読者の方からご質問をいただきました。



この方からの質問をそのまま掲載します。


 『いつも楽しく拝見しております


菊水さん、


銭洗い弁財天様といえば、京都には六波羅密寺にもいらっしゃいます。

でもここでは洗ったお金は大切に包んで、金庫やなどを入れているところに一緒に保管するよう、持ち歩いたりあちこち動かしたりしないようにと寺務所の方から教えていただきました。


銭洗い弁財天様のいらっしゃる場所によって、清めたお金の扱い方が違うものなのでしょうか?


それとも本当は、今回の記事に書かれていることが場所を問わず共通して正しいことなのでしょうか。


また尋ねられる機会がありましたら、ぜひ聞いてもらえたらなぁと思います~。

ちなみに私は六波羅密寺の寺務所の方に言われたとおり、今は大切に保管?お祀り?しています。


よろしくお願いいたしますm(__)m 』




ㅤそのような銭洗弁天もあるのですね! 知りませんでした。 

確かに仰る通りです。俺も疑問が湧きます。



第338話の内容は、あくまでも

鎌倉にある《銭洗弁財天宇賀福神社》に関する質問でしたので、

べんちゃんもあのような回答をしてくださいました。



そこで、急遽 再びべんちゃんをお呼び立てして質問してみました👂。



べんちゃんから直接、以下の回答をいただきました。




☆質問1☆ 


銭洗弁財天宇賀福神社では、銭洗いを終えたら、そのお金を使うようにということでした。

しかし、別の神社仏閣では、清めたお金を使わずにしまっておくと良いという習わしがあるようですが、そうした場合、そこの神社仏閣の習わしの通りに扱っても良いでしょうか?




★回答★


べんちゃん 


【 そういう習わしのある場所もありますよ


それはねㅤその人 個人に向けた

お金の持ち方ですので

敢えて使わずにしまっておく場合だってあります】

だそうです。


と、身を乗り出して回答してくれました。





☆質問2☆


神社仏閣、それぞれの銭洗いを比較した場合、効果に違いがありますか?




★回答★


べんちゃん


【 やはり効果に違いはでてきてしまいます 


少しでも効果を期待するのでしたらㅤそこの土地に備わる瑞々しい(みずみずしい)力が加わる場所を選ぶと間違いございません


由緒ある自然があった場所ですとか その場が私の力で収められ 

かつ浄めらている場所が相応しいでしょう 】



☆べんちゃん、ありがとうございました。




べんちゃん


【 いえいえ どういたしまして

 

オホホ…またワタシの名前が広まってしまいますわね

お次の日記の内容といい…】


と、お次の日記にもべんちゃんが登場してきます。


何やら べんちゃんご自身も気になる内容ですので、お楽しみに♪





鎌倉参拝         10 11

はこちらからもご参照できます。



リブログ大歓迎


過去日記のバックナンバーは

アメブロ

a-riman666

をご参照してくださいませ。