第338話



こんにちは
菊水千鳳です



 先日 一緒に鎌倉参拝に行った
スピ友Sさんから、こんな質問がきました。


『そう言えば、弁天さまは
【今 お持ちの小銭をザルに入れ
まんべんなく 御神水をかけてください】って言ってたけど
お札やクレジットカードって洗ったらどうなるんだろう?』


はい。そうです。
Sさん しっかりお札も楽天カードも洗ってました(笑)


そこで、銭洗弁財天宇賀福神社
銭洗いについて、後日 部屋に弁財天さん(べんちゃん)にお越しいただいて、幾つか質問してみました。




〘 べんちゃんへ 〙


☆質問1☆


霊水で洗うのは 小銭だけでしょうか?
お札やクレジットカードは?
またはお金以外は?



★答え★


【 さすがに(ザルの上に金銭以外の)ものを入れることはㅤ差し控えましょうね


周りにいる参拝の方々だけでなく 周り(の神仏)からに見られますわよ


早くそこをどきなさいって
言われますよ(笑)


ここは金銭にまつわるお金を浄め 
そこから新たに流していく場所
 
浄められたお金は
次に使う方(かた)がㅤ
その金銭に触れることで
意識の奥で穏やかな心が生まれ
芽生え その意識に通じ合えば
その方々のご利益にも繋がっていくことを願っているのです


当に(洗ったお金を)
使いきって問題ないのです。



流 通
つまり流れることで
新鮮なお金が出回ることに
繋がります


それはその方々(=浄める方々)を通して発信していくのです 


小さなお金でも充分です
それが人々に出回るのですから


くれぐれもあちら(銭洗い)の神仏への畏怖の念を忘れずに気を使って下さいね 




欲まみれは好ましくありませんので 世のため人のために

今あるお金を使わせてもらっているという(森羅万象に敬意する)お心が一番望みが叶いやすい姿勢ですからね


気持ちを新たにする場所とも
言えるでしょう】




☆質問2☆


クレジットはどうですか?



★答え★


【 良いと思いますよㅤその代わり 今 申し上げた気持ちを向けて下さいね


クレジットを浄めることで
神仏を敬う心持ちをもたれるのでしたらㅤ利にかなっています


それを使うのはご自分ですからね】




☆質問3☆


ならば 札(紙幣)は問題ないですね?



★答え★


【 お札については
注意点がございます


洗うことで汚れたり
シワになったりしませんか?


紙質ですので 
見た目によくありません


浄めたあとで丁寧に拭き取り
紙にくるんでㅤシワや表面がたるまないように


逆にお札を粗末に扱うことになりますので注意が必要です


あなたがお札だとしたら
どう思いますか?
水気を嫌いませんか?
優しく使って貰いたいですよね?


ですので、しっかりと(くしゃくしゃにならないように)
伸ばしてあげましょう】



以上です。


べんちゃんには丁寧にお礼を言いました。



これで少し謎が溶けてきましたね。



☆☆🐍☆🐍☆🐍☆🐍☆☆


ㅤ先日、仕事が休みの日のこと。

会社や公共機関に提出したりするための書類作成のため、夕方過ぎまでドタバタしていました。
ようやく全てを完了し、一息つこうとコンビニでコーヒーを買い、ベンチに座ってくつろいでいたら、
いきなり、一匹の蛇さん(霊体)がとぐろを巻くように コーヒーカップの周りを何周か回っていました(笑)


こちらは銭洗弁財天宇賀福神社からいらした蛇さんでした。
リラックスしている俺を見て、
蛇さんもリラックスしている様子でした。


背中が金色 腹が白い蛇さん、
背中のウロコはまるで小判のように金ピカでした。
白い腹を見せるかのようにリラックスムードな様子を見て和み、癒されました。
 



白蛇さん


【 思いが伝わった~ 伝わった~】と嬉しそうでした🐍♪



ㅤ部屋に戻り 風呂に入っていたら、今度は1年前に参拝したことのある の【白蛇弁財天(栃木)】白蛇さんが
アピールしに目の前に現れました。
この白蛇さんは神社の左右にいらした狛蛇さんのどちらかでしょう。


すっかりご無沙汰してしまいました。
まだ日記に書いていませんでした💦



白蛇さん


【(ブログ)に紹介するから
今頃がよいかな?】

と言いに来ました。


銭洗いにあやかり、白蛇弁財天も紹介すると良いのでは?ということでした。



ㅤこの内容を当時、参拝したスピ友さんにLINEしたら、


スピ友さん
『たぶん2、3日前に
狛蛇さんのイメージ?がきてたんだよね』
と、どうやらアピールしてきていたようでした。


てなわけで、
近日、栃木の白蛇弁財天もご紹介したいと思います。



鎌倉参拝日記        

はこちらからもご参照いただけます。


リブログ大歓迎


過去日記のバックナンバーは

アメブロ

a-riman666

をご参照下さいませ。