【駅探訪】名鉄羽島線・新羽島駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【江吉良駅】←新羽島駅

 

次の目的地へ到着しました。名鉄羽島線新羽島駅です。

単線の高架駅でした。

まずは東側へ歩いていきました。

ホーム奥にバズーカ砲のようなカメラをもった撮り鉄らしき人がいたので引き返しました。

乗って来た電車は折り返し笠松行になっていました。

駅ホーム待合室のようす。

名鉄羽島線の車止めのようす。

 

階段手前で振り返って見ました。

階段を下りていきました。

改札出口が見えてきました。

改札出口前に駅トイレはありました。

改札出口からみたホームへつながる通路のようす。

改札出口のようす。

切符を自動改札機に入れ出て行きました。

新羽島駅改札口のようす。

東海道新幹線の岐阜羽島駅と接していますが駅員はいませんでした。

駅舎外へでました。駅舎外観のようす。

新羽島駅前には海津市のコミュニティバスが停車していました。

羽島市コミュニティバスのバス停もありました。

数人の人がバスを待っていました。この一枚だけ写真をとっておきました。

東海道新幹線の岐阜羽島駅のようす。

駅北口には円空仏のオブジェが飾られていました。

江吉良駅まで歩いていきました。

駐輪所においてある原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ向かうのでした。

 

(作成202207)

 

【名鉄羽島線:(江吉良方面)吉良←新羽島駅(終点駅)

 

【リンク:江吉良駅】

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(新羽島駅~笠松駅)】

【新羽島駅】 【江吉良駅】 【羽島市役所前駅】 【竹鼻駅】 【不破一色駅】 【須賀駅】 【南宿駅】 【柳津駅】 【西笠松駅】 【笠松駅】

 

 

■のりかえ

【東海道新幹線・岐阜羽島駅】

 

【名阪近鉄バス・羽島線】

【岐阜羽島駅(新羽島駅前)】 【安八町役場】 【大明神】 【大垣駅南口】

 

【羽島市コミュニティバス・中はしまる線】

【岐阜羽島駅】【バロー羽島インター店】【大須】 【羽島温泉】 【八神】 【市之枝】 【円空資料館(中区駅跡)】 【カネスエ竹鼻店】【羽島市役所前駅】

 

【海津市コミュニティバス・海津羽島線】

【岐阜羽島駅】【野寺】【お千保稲荷】【平田支所】【海津市役所】 【海津温泉】 【石津駅】

 

 

 

■観光等・・・東海道新幹線・岐阜羽島駅からご案内