【駅探訪】名鉄竹鼻線・羽島市役所前駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【竹鼻駅】←羽島市役所前駅→【江吉良駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄竹鼻線羽島市役所前駅です。

笠松駅を別としたら、名鉄竹鼻線唯一駅員が在中する駅でした。

 

羽島市役所前駅北側の踏切からみた駅のようす。

大須方面等からの羽島市コミュニティバスの羽島市役所前駅バス停がありました。

羽島市役所前駅の駅舎が見えてきました。

駅前のようす。

羽島市役所前駅の南側にある踏切からみた南側の風景。

すぐに高架化して行きました。

駅側のようす。

駅舎をもう一度みました。

どうやら羽島市役所駅東側と竹鼻駅の南側にいろんな史跡があるようです。

駅の券売機で切符を購入しました。

自動改札機を通り駅構内へ入って行きました。

ホームへは踏切を通って行くカタチでした。

改札出口等のようす。

ホームへ行く前に駅トイレがあるので行って見ました。

駅事務所横の通路奥にトイレはあるうようです。

駅トイレがありました。

戻ってホームへ向かいました。

もう一度改札出口をみました。

駅構内の踏切のようす。

踏切から見た駅側のようす。

踏切からみた南側のようす。

ホームへ向かいました。

振り返って踏切と改札口の方を見ました。

駅ホームに到着しました。

①番線が新羽島方面で、

②番線が笠松方面です。

今までの経験上名鉄さんのホーム番線は解りやすくなっています。

下り線が若い番号で上り線がそれに続く番号になっています。

後々その定義が一部崩されるとは知らずにいるのでした。

ちょっと振り返ってみました。

時間があるので暑い中ホーム北端へ歩いて行くのでした。

ハイ着いた!即座にUターンするのでした。

待合室があるので電車が来るまでまつのでした。

待合室中のようす。

隣の②番線ホームに笠松行の電車が入線してきました。

程なくして新羽島行の電車も入線してきました。

次の目的地へ向かうのでした。

 

(作成202207)

 

【名鉄竹鼻線:(笠松方面)←羽島市役所前駅→吉良(新羽島方面)

 

【リンク:竹鼻駅】

 

【リンク:江吉良駅】

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(新羽島駅~笠松駅)】

【新羽島駅】 【江吉良駅】 【羽島市役所前駅】 【竹鼻駅】 【不破一色駅】 【須賀駅】 【南宿駅】 【柳津駅】 【西笠松駅】 【笠松駅】

 

 

■のりかえ

【羽島市コミュニティバス】

【羽島市役所前駅】【牧野】 【長間】 【円空資料館(中区駅跡)】 【市之枝】 【八神】 【羽島温泉】 【大須】

 

 

■観光等