【駅探訪】名鉄竹鼻線/羽島線・江吉良駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【羽島市役所前駅】←江吉良駅→【新羽島駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄竹鼻線江吉良(えぎら)駅です。

この駅は単線の駅でした。

ネット上で江吉良駅の画像を見てみると、大須駅まで竹鼻線が営業してた頃の画像でも単線の駅なので以前から単線の駅だったようです。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎外観のようす。

券売機で切符を購入し中に入っていきました。

江吉良駅改札出口のようす。

まずはホーム北側へ歩いて行きました。

名鉄竹鼻線は岐阜県道18号線の渋滞解消のため、駅北側の踏切すぐに高架して行くようです。

こんどは南側へ歩いていきました。

少しカメラのズームを伸ばしてみました。

先程の踏切より右手に竹鼻線が伸びて行くのが解ります。

暑いので屋根がある所へ戻りました。

名鉄竹鼻線は15間隔のダイヤで運行されていました。

先程新羽島方面へ行った電車が戻って来ました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202207)

 

【名鉄竹鼻線:(笠松方面)羽島市役所前←江吉良駅(終点駅)

 

【リンク:羽島市役所駅】

 

【名鉄羽島線:(起点駅)江吉良駅→羽島(新羽島方面)

 

【リンク:新羽島駅】

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(新羽島駅~笠松駅)】

【新羽島駅】 【江吉良駅】 【羽島市役所前駅】 【竹鼻駅】 【不破一色駅】 【須賀駅】 【南宿駅】 【柳津駅】 【西笠松駅】 【笠松駅】

 

 

■関連記事

【旧名鉄竹鼻線の廃線跡を行く(江吉良駅~大須駅間)】

 

【名鉄竹鼻線・江吉良駅】

【旧名鉄竹鼻線(廃線)・羽島線との分岐点のようす】

【旧名鉄竹鼻線・牧野駅跡周辺】

【旧名鉄竹鼻線・長間駅跡周辺】

【旧名鉄竹鼻線・中区駅跡周辺】

【旧名鉄竹鼻線・市之枝駅跡周辺】

【旧名鉄竹鼻線・八神駅跡周辺】

【旧名鉄竹鼻線・大須駅跡周辺】

 

■のりかえ

 

■観光等