【廃線跡を行く】名鉄竹鼻線・中区駅跡周辺 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【長間駅跡周辺】←中区駅跡周辺→【市之枝駅跡周辺】

 

次の目的地へ到着しました。旧名鉄竹鼻線中区駅跡周辺です。

名鉄竹鼻線と中区駅というキーワードで画像を見てみると・・・

山栄商店横に駅があった画像を何枚かみたのでココで間違いないと思います。

駅は山栄商店側に単線であったので駅跡は道路になってしまいましたと断言できます。

山栄商店前の南側には円空資料館というバス停がありました。

その左手横の雑草地帯が旧名鉄竹鼻線跡にあります。

国土地理院さんの航空写真を見てみました。(2016年)

多くの写真と同じく単線で名鉄竹鼻線の西側にホームがあるのが見てとれます。

 

道路になった部分を北上して突き当りを見ました。

雑草地帯が一本の線で北へ伸びているようでした。

次の目的地へと進むのでした。

 

(作成202207)

 

【旧名鉄竹鼻線:(江吉良方面)駅跡周辺←中区駅跡周辺→市之駅跡周辺(大須方面)

 

【リンク:長間駅(長間駅跡周辺)】

 

【リンク:市之枝駅(市之枝駅跡周辺)】

 

 

■のりかえ

【羽島市コミュニティバス】

【羽島市役所前駅】 【牧野】 【長間】 【円空資料館(中区駅跡)】 【市之枝】 【八神】 【羽島温泉】 【大須】 

 

■関連記事

【旧名鉄竹鼻線の廃線跡を行く(江吉良駅~大須駅間)】

 

【名鉄竹鼻線・江吉良駅】

【旧名鉄竹鼻線(廃線)・羽島線との分岐点のようす】

【旧名鉄竹鼻線・牧野駅跡周辺】

【旧名鉄竹鼻線・長間駅跡周辺】

【旧名鉄竹鼻線・中区駅跡周辺】

【旧名鉄竹鼻線・市之枝駅跡周辺】

【旧名鉄竹鼻線・八神駅跡周辺】

【旧名鉄竹鼻線・大須駅跡周辺】

 

■観光等