【駅探訪】名鉄竹鼻線・竹鼻駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【不破一色駅】←竹鼻駅→【羽島市役所前駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄竹鼻線竹鼻駅です。

少し変わった名前のなので調べてみると以前は竹ヶ鼻町という町で江戸時代尾張藩の天領地だったそうです。

昭和29年周辺の町村と合併し羽島市になったと書いてありました。

 

 

江吉良駅から乗って来た電車は出発していきました。

単線の駅でした。

少し東側へ歩いていきました。

ホーム東端に到着しました。保線がありました。

戻って西側へ向かいました。

改札前を通り西へ歩いていきました。

駅トイレのようす。

 

暑いので屋根がある所までにしておきました。

改札出口のようす。

自動改札機に切符を通し、通り抜けました。

改札口のようす。

駅前のようす。

駅外観のようす。

駅前に“ごろ~にゃ”という自動販売機がありました。

よく見るとネコカフェでした。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202207)

 

【名鉄竹鼻線:(笠松方面)不破一色←竹鼻駅→羽島市役所前(新羽島方面)

 

【リンク:不破一色駅】

 

【リンク:羽島市役所前駅】

 

 

 

■各駅停車

【名鉄普通列車(新羽島駅~笠松駅)】

【新羽島駅】 【江吉良駅】 【羽島市役所前駅】 【竹鼻駅】 【不破一色駅】 【須賀駅】 【南宿駅】 【柳津駅】 【西笠松駅】 【笠松駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等

 

●祭り

【竹鼻まつり】

 

●観光施設

 

 

●散歩

【20220612竹鼻駅~羽島市役所前駅までの風景】

 

●くいもんや