【駅探訪】養老鉄道・美濃高田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【養老駅】←美濃高田駅→【烏江駅】

 

次の目的地へと到着しました。養老鉄道美濃高田駅です。

この駅の駅入口は駅舎がある西側とホームへ新しくつなげた東側と2か所ありました。

 

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて見に行きました。

駅舎横にバス停がありました。大垣市コミュニティバスでした。

駅舎の中に入っていきました。

駅舎の待合室には寝ている人がいたので、できるだけ静かにする事にしました。

改札を抜けホームに出てみました。

対面式の①・②番線になっていました。

まずは大垣方面ホームの北側へと歩いて行きました。

ホーム北端まできたので南へと歩いていきました。

駅トイレがありました。

隣のホームへは踏切を通って行くカタチでした。

踏切からみた桑名方面のようす。

踏切からみた大垣方面のようす。

桑名方面のホーム南端に新しく増設した東口のようす。

桑名方面のホームを北端へと歩いてみました。

ホーム北端まできたので戻る事にしました。

駅東口入口のようす。

ちょうど、大垣行きの列車が入線してきました。

程なくして発車して行きました。

駅舎を出て次の目的地へと進むのでした。

 

 

【養老鉄道:(桑名方面)養老←美濃高田駅→烏江(大垣方面)

 

【リンク:養老駅】

 

【リンク:烏江駅】

 

 

■各駅停車

【養老鉄道(桑名駅~大垣駅)】

【桑名駅】 【播磨駅】 【下深谷駅】 【下野代駅】 【多度駅】 【美濃松山駅】 【石津駅】 【美濃山崎駅】 【駒野駅】 【美濃津屋駅】 【養老駅】 【美濃高田駅】 【烏江駅】 【大外羽駅】 【友江駅】 【美濃青柳駅】 【西大垣駅】 【大垣駅】

 

 

■のりかえ

大垣市コミニティバス*牧田で名阪近鉄バス乗り換えで関ケ原駅と上石津・時方面へ接続

西美濃厚生病院前 【美濃高田駅前】 【(牧田)上野】 上石津老人福祉センター(悠楽苑)

 

 

■観光等

 

●温泉施設

【養老温泉・ゆせんの里 みのり乃湯】

 

 

●祭り

【高田まつり(2022年)】

 

 

●くいもんや

 

●商業施設

 

【局番24021養老郵便局】