【駅探訪】養老鉄道・駒野駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【美濃山崎駅】←駒野駅→【美濃津屋駅】

 

次の目的地へと到着しました。養老鉄道駒野駅です。

駒野駅舎は養老鉄道線の東側にありました。

 

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

海津市のコミュニティバスのバス停がありました。

ここからだと南幹線ルートで美濃松山駅・石津駅・海津温泉へ海津市役所に乗り換えると岐阜羽島駅へいけるのか

お千代稲荷線では大須からの便はあるが大須へはいけないみたいです。

 

程なくして緑色のバスがやってきました。

水晶の湯行きでした。南濃温泉・水晶の湯にまた行って見たいと思うのでした。

 

駅へ向かいました。

ここも有人の駅でした。

入場券を購入して中に入っていきました。

まずは桑名方面ホームの南東側へ歩いていきました。

すぐにホーム南端へときたので北西側へ歩いていきました。

駒野駅は蜜柑のデザインの駅表示板でした。

駅トイレがありました。

そのまま北西側へ歩いていきました。

隣の大垣方面のホームは踏切でつながっていきました。

踏切からみた大垣方面のようす。

踏切からみた桑名方面のようす。

大垣方面のホームに到着しました。そのまま南東へと歩いて行きました。

ホーム端まで来たので戻る事にしました。

それにしても駅隣の工場みたいな所に引き込み線があったのではないかと思いました。

国土地理院さんの航空写真も転載してみました。(1974~1978年の航空写真)

少しぼやけていて見えにくい写真になっていました。

隣の工場は紡績工場でナガイテキスタイルという会社です。

多分あの穴があいている所にも線路が通っていたのではないかと思ったりもしました。

踏切を通り駅舎へ戻って行きました。

駅には花が飾っていました。

改札出口を通り次の目的地へと進むのでした。

駅前のようす。

 

 

【養老鉄道:(桑名方面)美濃山崎←駒野駅→美濃津屋(大垣方面)

 

【リンク:美濃山崎駅】

 

【リンク:美濃津屋駅】

 

 

■各駅停車

【養老鉄道(桑名駅~大垣駅)】

【桑名駅】 【播磨駅】 【下深谷駅】 【下野代駅】 【多度駅】 【美濃松山駅】 【石津駅】 【美濃山崎駅】 【駒野駅】 【美濃津屋駅】 【養老駅】 【美濃高田駅】 【烏江駅】 【大外羽駅】 【友江駅】 【美濃青柳駅】 【西大垣駅】 【大垣駅】

 

■のりかえ

海津市コミュニティバス(南幹線) *海津市役所のりかえでお千代稲荷・岐阜羽島駅へ

【水晶の湯】 【道の駅・月見の里南濃】 【駒野駅前】 【海津市役所】 【海津温泉】 【石津駅前】 【松山駅東】 松山グリーンハイツ

 

 

【国道258号線】

 

■観光等

 

●温泉施設

【♨南濃温泉・水晶の湯】

 

●観光施設

【道の駅・月見の里南濃】