【駅探訪】養老鉄道・美濃松山駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【多度駅】←美濃松山駅→【石津駅】

次の目的地へと到着しました。養老鉄道美濃松山駅です。

この駅が岐阜県の最南端駅になりこれより南が三重県となっていきます。

国道258号線沿いには商店が立ち並んでいて案外賑やかな地区でした。

駅入口は養老鉄道線の北側に各ホームの入口がありました。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅を見に行く事にしました。

駐輪所横に駅トイレがありました。

まずは①番線ホーム(大垣方面)へ行きました。

ホーム中程に駅ホーム待合室がありました。

そのまま南側へ歩いていきました。

ホーム南端まできたので戻る事にしました。

そのまま出て行き一般道路の踏切を通って桑名方面の②番線ホームへ向かう事にしました。

頻繁に車が踏切を通るので踏切では写真を撮るのをヤメました。

桑名方面の駅入口のようす。

このホームにも中程に待合室がありました。

そのまま南端まで歩いて行きました。

南端まで来たので戻る事にしました。

程なくして①番線ホームに大垣行きの普通列車が入線してきました。

ホームを出て駐輪所に戻り帰路につくのでした。

【養老鉄道:(桑名方面)多度←美濃松山駅→石津(大垣方面)

【リンク:多度駅】

【リンク:石津駅】

■各駅停車

【養老鉄道(桑名駅~大垣駅)】

【桑名駅】 【播磨駅】 【下深谷駅】 【下野代駅】 【多度駅】 【美濃松山駅】 【石津駅】 【美濃山崎駅】 【駒野駅】 【美濃津屋駅】 【養老駅】 【美濃高田駅】 【烏江駅】 【大外羽駅】 【友江駅】 【美濃青柳駅】 【西大垣駅】 【大垣駅】

■のりかえ

海津市コミュニティバス(南幹線) *海津市役所のりかえでお千代稲荷・岐阜羽島駅へ

【水晶の湯】 【道の駅・月見の里南濃】 【駒野駅前】 【海津市役所】 【海津温泉】 【石津駅前】 【松山駅東】 松山グリーンハイツ