【祭り】高田祭り(岐阜県養老町) | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

今日はこの高田祭りを見るために岐阜県養老町へやってきました。

以前たまたま通った時見た事がある祭りでした。

以前は出店などもあり賑やかでしたが今年はコロナの影響もあるせいか簡素な祭りになっていました。

 

さっそく山車がありました。東町林和靖車山(りんわせいやま)の山車がありました。

人が集まっていました。

神社で奉納獅子舞が催されていました。

町のメイン通りを西へ歩いて行くと神主さんたちとすれ違いました。

次の山車は下川原神楽獅子車山(かぐらししやま)という山車に出合いました。

また町のメイン通りを西へ進んでいきました。

昭和の頃にタイムスリップした感じになりました。

昔ながらの建物には提灯も飾られていました。

一番西にある西町猩々車山(しょうじょうやま)に到着しました。

ある程度みたので来た道を戻っていきました。

また神楽獅子車山に戻ってきました。

そして東町の林和靖車山にも到着しました。

東町の林和靖車山には子供たちが山車に乗り込んで、太鼓やお囃子の音色が奏でていました。

あっ!からくり人形が動いていました。

イイものを見せてもらったので元気がでてきました。

 

『高田まつり』(愛宕神社の春祭)

■毎年5月3週の土曜・日曜日

 

●土曜日は神事のみ

 

●日曜日は11:00~15:00頃に山車などがお披露目。

(日曜日がメインのようです。)

 

■場所

大垣共立銀行養老支店がある養老町高田の商店街

(愛宕神社御旅所~愛宕神社の間)

 

 

 

 

■最寄りの交通機関

【養老鉄道・美濃高田駅】