◆ 火吹く人たちの神 ~10
早くも10本目の記事。
このペースでいくと、100本くらいの記事数になるんかな?
谷川健一氏が遺された偉大な成果は…
一文字ずつ丁寧に拾い吟味し、
そこに近年の考古学上の成果等を付け足すと、
みるみる鮮やかなものとして蘇ります。
個人的にはテンション爆上がり中↑↑↑
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「和名抄」(正式名称/「和名類聚抄」)とは、承平年間(931~938年)に源順(ミナモトノシタゴウ)が編纂した書。
現代で言うところの国語辞典、漢和辞典、百科事典を総括したような当時の万能書。律令制の行政区画である国・郡・郷も掲載されています。
「伊福部氏」と「銅(銅鐸)」の関係を証明していく作業を谷川健一氏は進めていきます。「和名抄」に掲載される「伊福郷」を抽出しています。
(1)大和国宇陀郡伊福郷
(2)遠江国引佐郡伊福郷
(3)尾張国海部郡伊福郷
(4)美濃国池田郡伊福郷
(5)備前国御野郡伊福郷
(6)安芸国佐伯郡伊福郷
「伊福」に通じるものとしてもう一つ
(7)長門国意福駅
◎大和国宇陀郡伊福郷
「大和志料」は現在の榛原「福西」であるとしています。八咫烏神社の西方。
続紀には、和銅六年(713年)に宇太郡(宇陀郡)「波坂郷」の役人が「長岡野」の地で銅鐸を得たとあります。
「波坂郷」も「長岡野」も所在地は不明。「大和志料」や「地名辞書」などが、岡田小秦命神社の「岡田」に推定しています。後の(現在の)宇陀市「小和田」。
谷川健一氏は、これらに「伊那佐山」を関連付けて考えることを留意する必要があると説いています。
━━イナサは東南風を指すが、それはまた溶銅とも関連がある地名と思われるからである━━
谷川健一氏が指摘していないものの、私の方から2点挙げておきます。
*刀匠「天国(アマクニ)」
◎遠江国引佐郡伊福郷
現在の静岡県引佐郡(いなさぐん)細江町気賀。浜名湖の北東に位置します。
6~7年前の駿河・遠江遠征旅行の際はここは通っていないかも。「天竜川」沿いを一気に駿河灘まで下り、そのまま西の「浜名湖」へ移動した記憶が…。
現在も気賀内に「伊福」の地名が残っているとのこと(執筆当時のこと、現在は不明)。そこから昭和八年に銅鐸が出土。気賀駅の北側に「銅鐸の歴史民俗資料館」というのがあり、おそらくそちらであろうかと思います。
また東隣の細江町中川から銅鐸5体が出土。この辺りが古代の集落の中心地であったとみています。
この「細江町」は赤石山系の支脈と三方原台地とにはさまれたようなかっこう、間を「都田川」が流れています。つまり西南の風を誘い込むようにして湖の北東に位置していると。
遠州浜松の「凧上げ」は有名、細江町でも盛んに上げられるとのこと。この風が製銅、製鉄に生かされたとみています。
大和国宇陀郡の「伊那佐山」と、遠江国の「引佐郡」と、ともに「イナサ」。
柳田國男氏の「風位考」によると、「イナサは海の方角から吹く東南風というのが一般的」とする。細江町辺りでは春には東南風が強風、猛風になるとのこと。
また「野だたら」は山腹の東南斜面が多く、炉の焼土の残滓(ざんし)が東南向きになっているのが多いとのこと。
「伊那佐山」の方は、海無し県であり、また東南方向は深い宇陀山地であるため、「東南」というのは当てはまりません。風向きは異なるものの、谷川健一氏が言う━━溶銅とも関連がある地名と思われる━━なのでしょう。
◎尾張国海部郡伊福郷
現在の「あま市七宝町」に「伊福」という地名が残ります。伊福部神社も鎮座します。
「あま市」は旧「海部郡」の3町村が平成二十二年に合併してできた市。古代の海人部による地名とされます。
伊福部氏と同祖とされる尾張氏の祖、意富阿麻比売(オオアマヒメ)は海部郡の地名による神名と「地名辞書」はしています。
「新撰姓氏録」には複数箇所で、「火明命」または「火明命 子 天香山命」の後裔であると記載。
谷川健一氏はこの近辺から銅鐸は発見されていないとしています。ところが平成に入ってから出土しているのです。
北東5kmほどの清須市で銅鐸が出土。東海地方最大の弥生集落跡とされる「あいち朝日遺跡」内。現在、日本最古の銅鐸の鋳型が発見されています。
発見はまだご存命中のことだったかな?
意富阿麻比売は第10代崇神天皇は妃となり、八坂入日子命が生まれました。その娘は八坂入比売命(本書では八坂入日子命が意富阿麻比売を娶ったと間違っている)。その八坂入比売命は第12代景行天皇の皇后となり、五百木之入日子や五百木之入比売などを生んでいます。
その五百木之入比売の出生地と伝わるのが、葉栗郡若栗郷(現在の一宮市木津川町里小牧)に鎮座する宇夫須那神社。
「伊福部(五百木部)」が五百木之入日子の御名代(大王直属の職能集団)であったという説も。
こちらには火明命を祀る伊富利部神社が鎮座。「意富利」は「廬入」で「伊福」と同じ語。
ここから北へ5~6kmほどの岐阜市上加納から銅鐸が出土しています。
また付け足しとして、葉栗郡の南方に稲沢市「祖父江町(そぶえちょう)」があります。
「ソブ」は製鉄を表す「サビ」と関連する語。その北側に「祐久(ゆうく)」という地がありますが、これは「伊福」からの転訛ではないかと。
◎美濃国池田郡伊福郷
一年半ほど前にこの辺りを巡拝したばかりで、私自身の記憶は鮮やかなまま。「池田山」(広義の「伊吹山地」)を南東側から車で駆け上がりました。
銅鐸はまだ発見されていません。開発が進むどころか過疎化が進んでいそうな所でもあり、開発により発見される可能性は乏しそうに思います。
◎備前国御野郡伊福郷
岡山市の「上伊福」と「下伊福」とのこと。北区の伊福町から津倉町にかけての辺りが「上伊福」、「下伊福本町」や「下伊福」にかけての辺りが「下伊福」に該当しそうです。
銅鐸は「下伊福」から出土しているとのこと。
岡山市内では他にも銅鐸が出土、平成五年~八年にかけても出土。こちらは本書の出版後。
この「伊福郷」内には尾針神社が鎮座。伊福部氏と尾張氏が同族であることが窺えるとしています。
◎安芸国佐伯郡伊福郷
現在の広島市安佐町久地辺りとのこと。どうやら第8回目の記事にて記した「過戸(あまるべ)」という地のようです。
これは安閑天皇元年、窃盗を働いた娘の罪を償うため、父の廬城部連枳莒喩(イホキベノムラジキコユ)が廬城部屯倉を差し出したというもの。
今回はここまで。
もう既に「伊福部氏」と「銅鐸」は切っても切れない関係にあることが、本書内でも事実化し始めています。
谷川健一氏はそれでも容赦なく、証拠となる素材を突きつけてきます。
*誤字・脱字・誤記等無きよう努めますが、もし発見されました際はご指摘頂けますとさいわいです。