皆さま、お早うございます。

泡盛も大好きな唎酒師

旅するコピーライターのふじやんです。

 

2024年1月28日(日)〜30日(火)の

2泊3日の日程で那覇へ、

飲み&旅友のyokohamaちゃん

と共に飲食のリハビリ旅に。

那覇は、昨年の1月初め以来で約1年1ヶ月ぶり。

 

2024年1月30日(火曜)最終日。

泊ゆいまちで、まぐろ丼を堪能した後は、

お土産を買うためと、行きたいお店があるので、

早めに那覇空港へ向かいます。

 

取り敢えず、カードラウンジの

ラウンジ華〜hana〜で休憩。

 

ここのマンゴージュースが結構好きなのです。

yokohamaちゃんは、コーラかな。

 

空港で買ったお土産たち。

国際通り近辺で、いつも黒糖を買う

お店が閉まっていたため、

波照間島と伊平屋島産の2品を購入。

旨辛ペーストは、リピート。

いろんな料理に使えて重宝しますよ。

 

そして行きたかったお店はここ。

ハイサイ酒店 那覇空港店

 

シャッターが閉まっていたので焦ったけど、

故障中なだけだった。

 

泡盛を主とした立ち飲み処です。

 

沖縄全域の泡盛が取り揃えられてます。

※製品によっては品切れの場合もあり。

この日は、与那国島のどなんが品切れでした。

 

レギュラー泡盛2杯と

おつまみ一品が1,100円の

ハイサイ泡盛セットAを注文。

一杯目は、二人とも

与那国町の崎元酒造所が造る、

与那国の水割り。

二杯目は、写真を撮り忘れたけど、

恩納村の咲元酒造株式会社が造る、

咲元の水割り。

 

おつまみは黒砂糖。

オリオンビアナッツとどちらかを選べます。

 

2度目の訪問。

旅の最後の泡盛を堪能しました。

 

しかしながら、今回は、

店員がとても残念でした。

 

初訪問の際の店員は、

泡盛愛に溢れる女性だったんですよね。

 

やる気も愛想もない若い男性。

しかもサーブした後は、スマホゲームに夢中。

良く考えたら、日本人じゃなかったかもしれない。

前回は、すごく良いお店を見つけたと思ったのに。

 

次回、お店をのぞいて、

やる気のない店員だったら、もう利用しないかな。

 

がっかりしながら保安検査場を通過。

青組の二人は、ANAラウンジへ。

 

ペプシで泡盛の酔い覚まし。

最近、コーラ系大好きマンになりました。

 

帰りは同じ便が取れなかったので、

yokohamaちゃんにお礼と別れを告げて、

僕が一足先に出発。

ANA474便 那覇空港PM:18時35分発

 

機材は、B777。

おっさんが凝視してるのは個別モニター。

 

イヤホンをもらって鑑賞したのは、

レジェンド&バタフライ

 

キムタクも綾瀬はるかも好きだけど、

泡盛の酔いのため途中で寝落ち。

 

でも信長が駄々っ子過ぎて、

なんだかなあという印象でした。

あらためて最後まで見てみるけど。

 

羽田には定時のPM:8時50分より、10分ほど早く到着。

無事に帰宅後、同級生のYさんから頂いた、

サーターアンダギーをばくばく食べて、

那覇リハビリ旅は、終了。

 

食べられる量も飲める量も格段に増えて、

那覇リハビリ旅は、大成功。

付き合ってくれたyokohamaちゃんには、

あらためて感謝いたします。

 

また思う存分、食べ歩きができるよう、

飲食のリハビリを頑張りたいと思います。

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

次は、手術痕を癒す草津温泉編になります。

 

それでは皆様も、酔い旅を!

 

今回の那覇編シリーズはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ