皆さま、今日は。

酒で死にかけたけど、

NO ALCOHOL NO LIFEな、

旅するコピーライターのふじやんです。

 

食道がんの主な要因に飲酒があります。

が、断酒はしませんよ。

たとえ再発しても後悔しません。

酒は、人生を彩る芸術。

単にアルコールを摂取したいだけの

浅い人間とは違います。

まあ芸術や文化を理解できないなら、

とても無駄なので断酒した方が良い。

 

とは言え、

お酒は、楽しくほどほどに!

 

2024年1月28日(日)〜30日(火)の

2泊3日の日程で那覇へリハビリ旅に。

那覇は、昨年の1月初め以来で約1年1ヶ月ぶり。

 

2024年1月28日(日)

串焼き専門店 串ナカマで、せんべろと

アグー豚の串焼きを堪能してから2軒目へ。

 

 

前から行きたかった知花冷凍食品

年期の入った看板がしぶい。

 

 

え?冷凍食品を出すお店?

って思いますよね。

実際は、店主の目利きで全国の新鮮な

魚介を取り揃えた、旬鮮居酒屋。

ご両親が築き上げた店名と看板を引き継ぎ、

新たに居酒屋をオープンされたそうです。

 

リハビリ中なので、

初めてな泡盛の水割りを注文。

残波だったかな。

 

お通しはなんと、

ウニがトッピングされた

ボロネーゼの小鉢

これは、かなり意表を突かれました。

 

おすすめボードから、

活車海老造り

沖縄県の名産ですからね。

頭は揚げて出してくれます。

 

地鶏黒こしょう焼き

ベリー系のソースがおしゃれ。

 

僕の大好きな沖縄ローカルのグルメ番組、

アゲアゲめしの嘉数ゆりさん

のサインを発見。これは、アガル!

 

TVerで見られるので、

毎週沖縄グルメをチェックしています。

 

看板に偽りありの

新鮮な魚介が楽しめるお店でした。

店主は、洋食をやられていたのかな。

盛り付けもおしゃれ。

 

ちょっと酔いが回ってきたため、

一旦、ホテルに帰って、

ディナーまで休憩いたします。

 

途中、市場本通りにある

老舗の松原屋製菓

沖縄伝統のスイーツを購入。

 

黒ポーポー、コンペン、

コーグヮーシー(落雁)、

そして紅芋タルト。

それぞれの詳細は、また今度(笑)

沖縄の伝統菓子は、素朴な味わい。

yokohamaちゃんは、

サーターアンダギーを買って、

ばくばく食べてました。

 

沖縄グルメ、続きます。

それでは皆様も、酔い旅を!

 

今回の那覇編シリーズはこちら。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ