皆さま、今日は。

Barマニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

2024年1月28日(日)〜30日(火)の

2泊3日の日程で那覇へ、

飲み&旅友のyokohamaちゃん

と共に飲食のリハビリ旅に。

那覇は、昨年の1月初め以来で約1年1ヶ月ぶり。

 

2024年1月29日(月)2日目。

牧志公設市場裏のせんべろ街で、

本当にべろべろになった後、ホテルで少し仮眠。

目覚めたら、那覇旅の際は毎回訪れる、

毎度お馴染みのNomiyaさんへ。

https://nomiya-1.jimdosite.com/

 

昨年(2023年)の1月2日以来。

マスターと姐さんに無事生還のご報告。

 

マスターが繰り出す泡盛を使ったカクテル、

秘蔵酒、そして料理に毎回、驚かされます。

 

で、今回は、

人生で、

最も美味しかったカクテル

に出会うことができました。

旬のたんかんを使った泡盛ベース。

 

ガーニッシュは、

幻の沖縄県産オレンジと言われる、

バレンタインスイート。

 

生産者は、沖縄本島北部のたった1軒の農家さん。

この時期の沖縄で、しかもカクテルコンテストで、

優勝の実績を持ち、伝説のチャンプと呼ばれる、

マスターの腕でしか生み出せない希少な味わい。

本当、生きてて良かった!

 

カットして出してもらった、

バレンタインスイート。驚く程、甘い。

 

お料理は、僕が食べやすいようにと、

とても柔らかく煮込んである豚肉。

ベリー系のソースの酸味が、

豚肉の旨味とすごくマッチしています。

軽く炙ってあるのかな。

紫色の添え物は、おろし紅大根。

 

素朴な味わいの白インゲン豆のご飯。

 

デザートに干し柿のクリームチーズサンド。

で、なんとこの干し柿は我が故郷の熊本産。

 

恥ずかしながら知らなかったのですが、

熊本の宇城地区は、有名な干し柿の産地。

 

だから太平通り商店街の八百屋さんにも、

熊本産の干し柿が置いてあったのか。

なんだか感慨深い。

 

東京にいると、干し柿と言えば、

長野県産がメジャーですからね。

 

他にも僕は胃管の容量の問題で

残念ながら食べられなかったのですが、

yokohamaちゃんに出された

トマトクリームパスタが、超美味しそうでした(泣)

 

そして、超希少な泡盛も。

 

恩納村の合資会社恩納酒造所が造る、

NAVI 古酒 ゴールドラベル

おとなしく水割りで。

 

でも、せっかくなのでストレートも。

驚くほどまろやかで優しい味わい。

 

今回も、希少な泡盛と料理のペアリングを

心地よく堪能させていただきました。

 

希少な泡盛や泡盛ベースの

カクテルを愉しみたい方には、

特にオススメのお店です。

 

最近では、ノンアルコールのカクテルも、

女性に人気だとか。

 

那覇リハビリ旅、続きます。

それでは皆様も、酔い旅を!

 

今回の那覇編シリーズはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ