皆さま、今日は。

激辛マニア

旅するコピーライターのふじやんです。

 

2024年1月28日(日)〜30日(火)の

2泊3日の日程で那覇へ、

飲み&旅友のyokohamaちゃん

と共に飲食のリハビリ旅に。

那覇は、昨年の1月初め以来で約1年1ヶ月ぶり。

 

2024年1月30日(火曜)最終日。

 

朝食は、大好きなコンビニのご当地グルメ、

ファミマの朝すば

 

そうそう前夜、Nomiyaさんからの帰り、

欲しかった夜光貝の貝殻をゲットしました。

 

どこか忘れたけど、飲食店の店先に

ご自由にお持ち帰りください

って置かれてたんですよね。

 

実は以前、魚介が人気の有名店で、

夜光貝の刺身を頼んだ時、

貝殻を持ち帰って良いか聞いたら、

断られたことがありました。

 

なので、思いもよらず無料で、

手に入れることができてラッキー。

多分、日頃のおこないが良いからだろうw

 

速報でもお伝えしましたが、

この日は、高校の同級生と会う約束をしていました。

 

チェックアウト後、

ホテルまで迎えにきてくれた彼女の車に乗って、

浦添にある隠れ家カフェ清ちゃん

 

米軍基地キャンプキンザーのゲート横、

閑静な外国人住宅街の中にあります。

元々は外国人用の住宅を改装した店舗。

 

地元の女性にとても人気だそうです。

 

店内の壁には、

シーグラス(ビーチグラス)

を用いた素敵なアートが飾られています。

 

数秘龍

と言うそうで、本当は、9まで飾られてます。

ちゃんと写真におさめろ、俺!

 

店内からは海を眺めることができます。

テラス席もありますよ。

夏は気持ち良いだろうなあ。

 

お店のうりは沖縄の素材を用いた、

エスニックアジアン料理

僕はグリーンカレーを単品で注文。

 

料理は、例えばフォーなどと、

ハーフ&ハーフで頼むこともできます。

 

久々に激辛マニアの血が騒ぎ、

つい控えていた激辛で頼んでしまいました。

※激辛過ぎる食べ物は、

食道がんの要因の一つとも言われています。

 

激辛で頼んだ時、

お店のスタッフから本当に辛いですよ

と、心配されたグリーンカレー。

 

生の島唐辛子がトッピングされて、

確かに辛かった。

 

さらに通常より大変だったのは、

よく咀嚼しないといけないため、

生の島唐辛子をずっと口内で、

噛み続ける事になるんですよ。

 

これは激辛マニアでも初めての体験。

途中、ギブしそうになりましたw

 

でも、時間をかけて無事完食。

量も辛さも克服。

 

サービスでいただいた、

生搾りシークヮーサージュースの酸味が、

爽やかで美味しかった。

 

同じクラスだった高校3年生の頃、

38年後、お互い癌を乗り越えて、

沖縄で一緒に食事をする日がくるとは、

夢にも思わなかった。

 

Yさんありがとうございました!

また、お会いしましょう。

 

そしておっさん二人は、

Yさんに送ってもらって、次なる目的地へ。

 

那覇リハビリ旅、続きます。

それでは皆様も、酔い旅を!

 

今回の那覇編シリーズはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ