皆さま、今日は。

ご当地グルメ&発祥の店マニア

な旅するコピーライターのふじやんです。

 

1月20日(土)から一泊二日で、

19年ぶり2度目となる

山梨県の下部温泉郷へ行ってきました。

帰りに乗り換えの

甲府駅前でご当地グルメ

甲府と言えば、鳥もつ煮

発祥の店である奥藤本店 甲府駅前店へ

 

創業大正2(1913)年創業の老舗手打ちそばのお店。

甲府鳥もつ煮は、昭和25(1950)年頃に生まれたそう。

 

ご当地グルメに合わせるのは、もちろん地酒。

 

南アルプス市の太冠酒造株式会社が醸す、

純米 太冠

 

甲府鳥もつ煮

 

甲府鳥もつ煮は、

これまでも食べたことはあるけど、

発祥の店の味わいは、格別です。

濃厚な甘辛い味に地酒がすすむ。

 

そしてもう一つの甲州名物馬刺しも。

馬刺し王国出身の私も満足する味わい。

 

甲州が誇るご当地グルメを心行くまで堪能。

生きてて、良かった!

ご馳走さまでした。

 

と、満たされた気持ちで店を出た後、

我が目を疑う飲食店に遭遇。

馬刺し割烹 くまもと

え?

 

上述したとおり山梨県も、

郷土料理として、馬肉食文化が盛んな土地柄。

 

他の食べ物で例えるなら、

宇都宮駅前に

「はままつ」という

店名の餃子専門店が。

あるようなものか。

 

ちょっと喧嘩を売ってような感じがして、

熊本出身者としては申し訳ない気がしたけど、

甲府市民はどう受け取ってるいるのだろうかw

 

甲府観光ナビや食べログの口コミでは、

本場熊本産の馬刺しと、概ね好評なのだね。

熊本を本場と認めてるんだ!

 

 

でもね、本場熊本産って言うけど、

本当は、山梨で消費されてるのと同じ、

カナダ生まれの馬肉だよんw

 

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

下部温泉・甲府編シリーズはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ