皆さま、今晩は。

飲み鉄な、

旅するコピーライターのふじやんです。

 

1月20日(土)から一泊二日で、

山梨県の下部温泉へ行ってきました。

 

速報でお伝えしましたが、

11時ちょうどのあずさ17号で旅立ちます。

 

ちなみに現在、新宿を

8時ちょうどに出発するのは、

あずさ5号になります。

あずさ17号は、中央本線9番線からの発車。

 

E353系特急あずさ17号

の入線です。

 

外観コンセプトは伝統の継承、未来への躍動。

 

屋根付近のバイオレットのストライプは、

あずさのシンボルカラーだそうです。

 

内装コンセプトは南アルプスと

梓川の「きよらかさ」、ビジネスの「機動性」と

レジャーの「高揚感」。

 

空気ばね式車体傾斜装置を導入。

前身のE351系の振り子式に比べて、

左右の揺れが少なく、

自然な乗り心地になっています。

 

電源コンセントは、各座席の前面下部にあります。

めずらしい位置。

 

座席のヘッドレストは、上下に動かす事が可能。

せっかくなので意味なく上下させましたw

 

座席の上部には、

座席の予約状況が一眼でわかる、

2段式フルカラーLED車内案内表示器。

水戸編で説明した、

E657系特急ときわ・ひたちと同じですね。

 

ビジネスユースにも便利な、

ノートパソコンを置ける広めのテーブル。

 

しかしながら私が置くのは、

ビールとおつまみ。

 

今回も胃管の許容量をかんがみて、

ご飯ものの駅弁ではなく、

国技館やきとり。

タレが染み込んで、濃い味わい。

合わせた一番搾りがすすむ。

 

長くなったので、次に続きます。

とりあえず、あずさ2号をどうぞ。

 

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

下部温泉・甲府編シリーズはこちら。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ