皆さま、今晩は。

温泉地のお土産のお菓子や

饅頭などが結構好きな、

旅するコピーライターのふじやんです。

 

1月20日(土)から一泊二日で、

山梨県の下部温泉へ行ってきました。

 

駅前にある丸一食堂で、

馬鹿皿と地酒を堪能した後は、

下部温泉郷の旅館へ向かいます。

 

素泊まりの予約なので、

夜食用におやつをゲットしておきます。

 

 

創業90年の老舗自家製和菓子店

ニュー梅月

 

白あんの中に干しぶどうが入った、

かくし最中が名物です。

味のレポートは、後ほど。

 

4個入りと言ったら、

お店のおばあちゃんが、

8個入りね。

と間違ってだしてきたけど、

8個入りを買って大正解でした。

 

ちょっと不気味な店頭の客引きの人形。

隠し金山 金山衆

簡単に言うと武田領内で金を掘る人たち。

 

ふれあい橋

通称メロディ橋。橋を渡ると童謡が流れます。

意味もなく渡ってみた。

が、メロディには気づかなかった。

 

1200年の歴史を持つ、

武田信玄公隠し湯の一つ

下部温泉郷

実は、19年ぶり2度目の訪湯。

 

が、寂れっぷりがすごい。

冷泉が特長なので、冬は人気ないのかな。

にしても、廃業した旅館や店舗が多い。

寒々しい寂寥感を味わいたいならおすすめ。

 

酒と食料を確保しておこうと思ったけど、

目当てのワインショップも営業してなかった。

コンビニもないので、

どうしようかと思っていたら、

特産物直売所しもべの里を発見。

 

助かった!

と、思って店内に入るが、なんか違う。

老夫婦にお酒はありますか?

と、尋ねるも無いとの哀しいお返事。

 

で、なぜか

古着のLeeのコーデュロイ(400円)と、

ふぞろいなミカン(300円)を購入。

 

山梨も地元の特産物も何も関係ないじゃんw

 

コーデュロイのパンツが、

ずっと欲しいと思っていたんだよなあ。

こんな所で出会うとは。

 

サイズも合うし、400円だし、

古着だけど新しいので、

気づいたら買っていましたw

まさか、温泉にきて古着のパンツを買うとは。

 

人間って本当、

予測不可能な行動をしますよね。

 

なんか人の良さそうな老夫婦だったので、

何も買わずに出るのが申し訳ないと思ったのかな。

ちなみにLeeのジーンズもありましたw

 

予約していた湯元ホテルに到着。

19年前もここに宿泊しました。

 

 

長くなったので、次に続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

下部温泉・甲府編シリーズはこちら。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ