かおりんごです。
 

最近ね、しみじみ思うのです。
 
すべてがポチっ!で済むなぁって。
 
 
お風呂のお湯ハリも
暖房も
テレビも
照明も
ガスも
電子レンジも
洗濯も
乾燥も
食洗機も
なんでもかんでもポチっ!
 
 

これ、時代が時代なら、
 
薪を切ったり
火を起こしたり
寒くても水で手洗いしたり、
暖房もろくになくて火鉢くらいだったり…
 
本当に1日があっという間に終わってしまいます。
 
 
今はなんと便利な時代よビックリマーク
 
 
たくさんの人たちのアイディアや作業によってこれらが生まれたんだなぁ。
素晴らしいなぁ。。。
 
 

新幹線に乗っていてもいつも思います。

これ、江戸時代なら何日かかったんだろって。滝汗
 
 

 

いやー、ホントーにありがたいことです。

 

 
 
私が今こうして安楽にいられるのも、誰かのアイディアと行動によるものなんですよね。
 
 
 
こんなに素晴らしい時代に生まれて、なんて幸せなんだろう。

っていちいち思っちゃいます^^;

 
 
 
とはいうもののね、
 
少し前までは、こんな身近な幸せにほぼ気づいてませんでした。
 
 
当たり前だと思ってたんですね。
いや、当たり前だという感覚すらない。
 

何も考えずにいろんな恩恵に預かってたんだなぁ、と驚いてしまいます。
 
 
 
ひねれば出る水も
あたたかく眠れるベッドも
開ければたくさんの食材がある冷蔵庫も
雨風しのげて暑くもなく寒くもない家にいられることも
 
 
当たり前じゃないんですよね。
ホント、奇跡だなぁ。。。
 

最近こんなことばかり思う私です^^;

 
 
 
もー、変な人でもえぇです。
日々感動できる自分でよかったー♡と思います。
 
 
 
 
 
 
なんでこんな風に変わったかというとね。
今に意識を集中するようになったからなんです。
 
 
 
ほら、私たちってつい先のこと心配したりとか、未来に落胆したりとかしません?
 
過去のことを悶々と考えたりとかしません?
 
 
 
『あー、あの時なんであんなこと言っちゃったんだろう。。。』
『私のこと、変な人だと思ったかなぁ。。。』
(過去)
 
 
『もっと娘たちに厳しくしつけするべきだったかなぁ』(過去)
『ちゃんと幸せになれるのだろうか。。。』(未来)
 
 
『これから親も年とって弱っていくよね、どうなるんだろう。』
『離れて住んでて介護になったらどうすればいいのかなぁ。』
(未来)
 
 
『お金っていくらあれば老後が安心なんだろう』
(未来)


『私の人生、これからどうなっていくの?』
『まったく先が見えない。。。』
(未来)
 
 
・・・とかね。
 
 

これってクセなんですよ!!
長年の滝汗
 
 
 
私たち、なにかと『反省しなさい!!』って言われませんでした?^^;
 
そうすると過去を思い出しては悔やんでみたり、自分を否定したりするしかないです。
 
 
 
メディアでは、介護問題や年金、天変地異、教育、お金・・・
あらゆることで恐怖をあおります。
 
だから未来に不安しか持てなくなります。
 
 
 
そんなことで頭の中をいっぱいにしていたら、
毎日が不安と後悔と自己否定しかないです。
 
 
そんな人生イヤだービックリマークビックリマークビックリマークガーン
 
 
 
んじゃどうすればいい?
 
ということで、いろいろ学んだ結果わかったのは。。。


いつも『今』に集中すればよい。
ということなんです。
 
 
 

☆ご飯を食べてる時は、食べることに集中する。
 
あー、旬のサンマは美味しいなぁ。
あさりのお味噌汁、いいダシ出てる~♪とか
 
 

☆洗濯物を干してる時は、干すことに集中する。
 
ここをピンと伸ばすとアイロンいらずなのよねー。
パンパンするとタオルがフンワリするのよねー。とか
 
 

☆お茶碗洗ってる時は、ひたすら洗うことに集中する。
 
ガラスがキュっと音がすると綺麗になったのがわかって気持ちがいいなぁ。とか
(お鍋をこすってるときは無心になってます^^;)
 
 

☆レオンと散歩のときは、散歩に集中する。
 
枯れ葉のじゅうたんを踏みしめる音が心地いいなぁ。
あー、冬の冷たい風が吹いてきたー。とか
 
 
 

五感をフルにつかって『今』に集中すると、過去も未来も考える余地がありません^^;
 
ちょっと練習が必要だけどね^^
 
 
 
とはいえ今でもふと油断をすると、後悔したり未来を憂いたりしてしまいます。
 
 
そんな時は『あ、また自分から外れちゃった!!』と、自分を自分に引き戻すのです照れ
 
 
 
気付いたら戻る、気付いたら戻る。
その繰り返しです^^
 
 

 
『今』にいるとね、直感もするどくなってきます。
第六感?虫の知らせ?
ハイヤーセルフの声?笑
 
 
 
なんだかモヤモヤしてるときって、ぜったい『今』にいません。
そんな時は是非、今に集中!!と切り替えてみてください♪^ ^
 
 

本を読むでも

テレビを観るでも

映画を観るでも

ゆっくりお茶をするでも

趣味の手芸をするでも

好きなお料理をするでも

なんでもいいです。
 


 
私の場合はフラダンス♪笑

ゆっくり美味しいコーヒーを淹れる。
そしてティータイム^^

時間を忘れるほど大好きな本を読む。

ブログや日記や妄想ノートやら好きなだけ書き書きする♡

米津玄師を聞きながらレオンとお散歩

お風呂に入って好きな動画を観る
 
 
…みたいな感じかな照れ




意識が自分から離れたら戻す。
離れたら戻す。


 日々練習です^ ^
一緒にやりませんか?💕
 


詳しくはお茶会や人生再生セッションでもお伝えしてます。
(*^^*)



【あなたの枠を外してブロックをぶっ壊すお茶会^^♪】

◎開運爆笑お茶会@吉祥寺
・日時  12月6日(金) 13時~
・場所  吉祥寺駅すぐのカフェ
・参加費 5,000円(飲食代別)
・定員  3名→残2名さま
・メッセージカード付き
・古代文字で書いたお名前(お守りになります)
・プチ数秘読み解き
ベルお申し込みはコチラ
 

◎開運爆笑お茶会@名古屋(12月)

・日時  12月14日(土) 14時半~
・場所  名古屋駅近くのカフェ
・参加費 5,000円(飲食代別)
・定員  3名→残2名さま
・メッセージカード付き
・古代文字で書いたお名前(お守りになります)
・プチ数秘読み解き
ベルお申し込みはコチラ
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

お越しくださる方はブログを見て・・・という初めてお会いする方が多いです。

『人見知りなので・・・』とか、『あまり話せないので・・・』とか仰る方が勇気を振り絞ってお越しくださることも間々あります^^

 

まるで何年も前からの知り合いのようにすぐに打ち解けてしまうのが私の会の特徴でもあります。

どうぞ安心してお越しくださいませ♪
 

音譜 お茶会・ランチ会への思いを書きました^^
『長いです!!わたくし、決意しました!!』

 


人生再生セッション

https://ameblo.jp/kaochan67/entry-12245004245.html




 
 
 
 
いつのまにかLINE@のご登録がまた増えてて嬉しいです♪
10分LINEしましょ照れ
 

※いろんな情報をLINE@でいち早くお届けいたします。

只今291名さまがお友達♪

友だち追加

@ohp9661c

新規登録後に10分間直接トークしています♪(希望者のみ)
 
まじかるクラウン【お客様の声タロットリーディング
まじかるクラウン【お客様の声】お茶会・ランチ会
 
 
宝石赤【インスタ】フォローしてね♪
 
image
 
よかったらこちらも♪