暑い日も多くなっているので

熱中症についてお伝えしています。

 

 

気象庁が6月からの3ヵ月予報を発表しました。

今年の夏もかなり高温になる予報!

 

 

 

前回の記事

熱中症対策。夏本番前になる前に暑さに慣れておくことが大切!

 

 

本格的な暑さが来る前に身体を慣らしておきましょう

汗や皮膚から体の熱を外に出せる体作りが必要だよ

 

ということを書きました。

 

 

今日はどうすればいいの?というお話です。

 

 

 熱中症になりやすいのは?

 

 

熱中症になりやすいのは

 

  • 肥満傾向の人
  • 体力、持久力の低い人
  • 暑さになれていない人
  • 過去に熱中症になったことのある人
  • 持病がある人、体調がすぐれない人
  • 運動部の一年生

です。

 

体力がないとやはり熱中症になりやすくなります。

 

運動部の1年生というのは

まだ入部したばかりで

練習に体力が追いついていないため

なりやすいようです。

 

 

 

 

 大事なのは基本

 

本当に基本的なことですが

 

  • 食事
  • 運動
  • 睡眠

が大切です。

 

食事があまりとれていないとき

寝不足のとき

の外出は、無理をせず

 

調子が悪いと思ったらすぐに休憩をとるなどの対策をしてください。

 

自分は大丈夫と思っていても

体は大丈夫ではないことはよくあることです。

 

 

5月からできる対策は「運動」!

 

 

 本格的な暑さが来る前にトレーニングをはじめよう

 

汗や皮膚から熱を出す

体力をつける

には運動が大事です。

 

なので、5月の今から始める必要があります。

 

 

体力があるともないとも言えない方

 

ややきついと感じる運動を1日30分続けてみましょう。

 

晴れた日にウォーキングをしてみたり

自転車に乗ってみたり

体の中の気や血の巡りもよくなりますよ!

 

週5日程度1~4週間続けると、暑さに強くなっていきます。

 

普段から運動をしている、体力に自信のある方

 

外ならジョギング

スポーツジムでランニングマシーンやバイクなど

ご自身でややきついと感じる運動をしましょう。

 

元々運動する習慣もあったりする方は

そのまま継続していきましょう。

 

 

中高年の方、体力に自信のない方

 

インターバル速歩を取り入れてみましょう。

 

大股で腕を振り、かかとで着地する早歩きを3分間

その後、ゆっくり歩くのを3分間

 

これを1日5回以上、週4回以上、1ヵ月続けると

暑さに負けない体になっていきます。

 

これならできそうではないですか!?

 

あえて時間をとらなくても

普段買い物や駅まで歩いていくときに

早歩きとゆっくり歩きをしてみる。

 

 

image

 

 

それぞれの体力や状況に合わせて

とりいれてみましょう!

 

暑さに強い体になっていきますよ!!

 

 

熱中症予防には体力が必要。

 

今日明日でつくものではありません。

 

本格的な夏がやってくる前に

少しずつ運動をして体力をつけておくようにしましょう!


 

熱中症アンバサダー講座資料を参考に書いています。

 

 

薬膳講座では、暑い夏に取り入れたい食事や過ごし方のコツをお話ししていきます!

過ごし方や夏の火照った体を冷ます食材もご紹介していきます。

 

 

 

《関連記事》

やしの木梅雨の時期の不調解消のために取り入れたい食材をまとめました!

やしの木重くてだるい梅雨…湿気に負けないための2つの対策。
やしの木夏を快適に過ごそう!夏の養生3つのポイント。

やしの木夏なのに寒い、だるい、むくむ…ありませんか?夏でも意外と冷えてます。

やしの木毎年夏はお腹を下しちゃうなら、この夏、気を付けること!

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

忙しい毎日にごほうびを。今のこころとからだを知るセッション(オンライン)
 生年月日と体質チェックから今の自分に必要な食事・生活がわかる!

 風水薬膳®茶もプレゼント

 ゆったり自分のこころとからだを休めるお茶時間を作りましょう。

 対面(グループ)もあります。
 
人生が輝きだす!自分の心と体に向き合う会
 今の自分をなんとかしたい!でも、どこから始めていいかわからない方へ。
 なりたい自分に近づくための一歩を踏み出すヒントをお伝え。

季節の薬膳講座
   それぞれの季節を快適に過ごすための生活や食事のコツをお伝え!

ご提供中のメニュー一覧➡
お客様のご感想➡