暑かったり

急に冷え込んだり

気温が不安定の今日この頃。

 

今日はとても暑い埼玉県です。

 

夏なのに、

身体が冷たい、だるい、むくむ、お腹が緩い

症状ないですか?

 

身体が冷えている証拠です!

 

暑いので

冷たい飲み物・食べ物欲しくなりますよね。

クーラーの効いた涼しい場所に

居たくなりますよね。

 

日中は酷暑の夏。

クーラーの室内で過ごすことが多くなります。

座って仕事をしていると、血流が悪くなります。

 

 

冷たい飲み物・食べ物は胃腸を冷やします。

 

中医学で胃腸は「脾」と呼ばれていて

水分代謝に大きく関わっているところです。

胃腸が冷えると

水分を全身に行き渡らせることができなくなって

余分な水がどんどん体に溜まっていきます。

 

 

外からと中からのダブルパンチで

身体が冷えていくのです。

 

夏になると、

身体が冷たい、だるい、むくむ、お腹が緩い

症状が出る方。

 

身体を温めること意識してみましょう!

 

私も冷えやすい体質で

色々気を付けているのでご紹介します。
 

〇足を冷やさない

 素足で過ごしたくなりますが

 家にいるときは足首まで隠れる靴下を履いています。

 

〇飲み物は常温・温かいもので

 家にいるときは温かいお茶を飲みます。

 外で買うときは常温の飲み物を見つけたら

 常温を買うようにしてます。

 飲み物を注文するときに、氷抜きで注文します。

 

 

〇温かいお味噌汁を飲む

 普段の食事は、ごはんとお味噌汁が基本。

 温かいお味噌汁で体を温めます。

 

image

 

〇湯船につかる

 ついついシャワーだけにしたくなりますが

 夏でも湯船に浸かって体を温めるようにしています。

 

こんな感じで私は夏の冷え対策をしています。

 

 
ちょっと習慣を変えるだけでも
負担は少なくなります。
できそうなことをやってみましょう!
 

無料メール講座では

体調を整えるときに大切な基本の3つを

お伝えしています。

 

 《人気記事》  年少次男、弱視の治療を始めました。
自分の体質を知って便秘対策をしよう!【便秘について:後半】
今が旬!スーパーで見かけたら買いたい、疲れや貧血におすすめの魚。
女性におすすめ食材「なつめ」。先日購入したおやつ3種類試食したのでレポートします!
ついつい手が伸びちゃうお菓子…私の課題でもある【セッション報告】

 

 お知らせ

受付中

風水薬膳®茶ミニセッション

あなたの本質と体質にあわせた風水薬膳®茶をお選びします。

-----
無料メール講座
「30代 東洋医学で頭痛・生理痛・冷え性を解消する方法」

 

お問い合わせはこちらから→メール

  Instagram/  Twitter フォロー嬉しいです!