気や血を補ってくれる「なつめ」。

 

甘味がある「温性」の食材で

体を温めてくれる性質を持っています。

血が足りないことからくる不安や不眠を和らげてくれたり

胃腸の働きを整えて元気にしてくれたりします。

 

 

気や血が足りない方にはおススメの食材です。

 

 

私が買ってきた「なつめ」のおやつをご紹介している記事です↓

胃腸の働きを整え元気に、心を穏やかにしてくれる「なつめ」のおやつ3選。

 

 

気や血についてはこちら↓

人がまとっている空気感=気(エネルギー)!?【漢方・薬膳の基本:気血水②】

食欲不振、手足の冷え、むくみ、汗…その原因は「気」にあるかも。【漢方・薬膳の基本:気血水③】

「血」は体だけじゃなくて心も支えているよ。【漢方・薬膳の基本:気血水④】

 

 

 

 

①なつめアーモンド

image

博淑屋のなつめアーモンド

F&Fで買いました。
 

 

中身はこんな感じ。

 
 
なつめの種のところにアーモンドがつまっています。
5mm厚くらいにスライスされています。
 
 
カリッとサクサク食べられます。
 
私が乾燥なつめを食べづらいと感じていた
皮が口に残ることもありません。
 
ポリポリしていて美味しい!
 
アーモンドの香ばしさがまた良いです。
 
食べやすいので止まらなくなりそうでしたが…
どんなに体に良いものもほどほどに!
 
 
②蜜なつめ
 
image
 
カルディや成城石井でも蜜なつめは売ってました。
 
 
中身はこんな感じ。
 
 
 
なつめを砂糖で煮て干してあります。
 
ちょっと固めのプルーンのような感じです。

 

砂糖が加えられているので、結構甘いです。

 

甘いものが食べたい!

なんていうときには良さそうですが

糖分控えたいときなどには向いていないかも。

 

 

③なつめちゃん

 

image

 

成城石井で購入。

 

 

中身はこんな感じ。

 
 
 

スライスした乾燥なつめを

オーブンで焼きあげているチップスです。

 

①なつめアーモンドの

アーモンドが入っていないバージョンです。

 

こちらも皮の口残りもなく

ポリポリ食べられます。

 

なつめの自然な甘さで食べやすいです。

料理やお菓子作りにも使いやすそうです。

 

 

私が一番美味しいと思ったのは

 

①なつめアーモンド

 

アーモンドの香ばしさと歯ごたえが

なつめの甘さを合わさって

美味しかったです。

 

 

シンプルに食べたければ

③なつめちゃんがおススメ。

 

 

レーズンやプルーンのような

ドライフルーツ感覚で食べたければ

②蜜なつめが良いと思いますが

糖分の取りすぎには注意が必要です。

 

 

私自身、「乾燥なつめ」として売られているものは

皮が口に残ったり食感が苦手でした。

 

食べやすく加工されているおやつを見つけたので

ご紹介しました!

 

気になるものはありましたか?

 

 

女性に不足しがちな気・血を補う食材「なつめ」。

気になるものがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

なつめを食べた方がいい体質なの?

自分の体質にあった食事や過ごし方が気になる方は、ぜひセッションへどうぞ!

ご提供中のメニュー

女性の不調の原因を生年月日と体質から知るセッション(オンライン)
 生年月日と体質チェックから今の自分に必要な食事・生活がわかる!

 風水薬膳®茶もプレゼント

 ゆったり自分のこころとからだを休めるお茶時間を作りましょう。

 対面(グループ)もあります。
 
なりたい自分になるために大切なこと~心身一如を考えるお話会~
 今の自分をなんとかしたい!でも、どこから始めていいかわからない方へ。
 なりたい自分に近づくための一歩を踏み出すヒントをお伝え。

季節の薬膳講座
   それぞれの季節を快適に過ごすための生活や食事のコツをお伝え!

 
ご提供中のメニュー一覧➡
お客様のご感想➡