気になる体の不調はあってもなかなか対処できていない方へ


なりたい自分になるために大切なこと

~心身一如を考えるお話会~

 

のご案内です。

 

 

漢方・薬膳の大切な考え方の一つに

心身一如(しんしんいちにょ)

があります。

 

心と体はひとつ。

 

体の不調が心にも影響しています。

 

ちょっとイメージしてみてください。

 

朝スッキリ目覚めることができて、お腹も快調。

頭痛も肩こりも感じない日。

 

朝やっとの思いで起きて、便秘がち。

肩はバキバキで頭が重い日。

 

どちらが1日を気持ちよく過ごせるかと言ったら

体の調子がいいときではないでしょうか?

 

体の調子がいいときは気持ちも晴れやかです。

 

 

毎日なんだかイライラして気持ちに波がある

やる気が出なくて何もしたくない

 

そんなときは、

体の不調を解消することから始めてみてほしいのです。

 

このお話会では

 

体を整えることが心を整えることにつながり

自分のなりたい姿、叶えたい未来を思い描けるようになること

 

をお話していきます。

 

  私も体を整えることから始めました

 

3年前、長男は幼稚園、次男は保育園に通わせながら

薬剤師として働いていました。

 

時間がない中で家に帰ってからの家事、子どもたちの面倒を見る日々。

くたくたなのに終わらない家事や翌日の準備。

 

疲れやストレスは溜まり、

ただただ毎日をこなすだけになっていることに

体も心も限界。

 

このままだとまずい…と思い

長年お世話になっていた漢方薬局へ。

漢方薬を飲み体調を整えていきました。

 

体調が整ってきたことで心にゆとりが生まれ

自分の状況を冷静に考えられるようになれたのです。

 

この苦しい、辛いと感じていた状況を繰り返さないために

自分の内面と向き合っていきました。

 

今日何を食べたい、何をしたいという小さなことから

仕事を一旦減らして休む時間を増やすという少し大きなものまで

自分の希望を叶えていくことで

やりたいこと、なりたい自分が見えてきました。

 

もう学ぶことはないだろうと諦めていた中医学を学び

風水薬膳®と出会い、薬剤師の仕事をしながら個人としても活動しています。

 

体を整えることが心を整えることにもつながった「心身一如」を経験しています。

 

 

  お話会について

 

オンライン(Zoom)で開催します。

 

・心身一如とは?

・私が実践してきたこと

・叶えたいこと、なりたい自分を見つけるための簡単なワーク

 

などをお伝えしていきます。

 

  こんな方におすすめ

 

✅不調を感じていても、どうしようもないと諦めている

✅毎日をなんとなくこなすだけになっている

✅心や体の不調を感じているけれど、何から始めていいかわからない

✅今の状況を少しでも良くしていきたい

 

など、

心や体を整えたくてもできてない方

整えたところで何も変わらないと思っている方

にぜひご参加いただきたいです。

 

  お話会にご参加いただくと…

 

キラキラ体を整えることが心を整えることになることがわかる

キラキラなりたい自分に近づくために最初にすべきことがわかる

キラキラ今を変えるための一歩を踏み出せる

キラキラこなすだけの毎日を変えていくために必要なことがわかる

 

 

 

体の不調があるのなら、まずは体を整えることから始めましょう。

 

自分の幸せも、なりたい自分もわからないのは

体の調子がよくないから。

 

体の調子が良くなると、心にゆとりが生まれます。

 

毎日いっぱいいっぱいで目を向けることができなかった

自分の内面と向き合えるようになり、

自分の幸せ、なりたい未来を思い描けるようになっていきます。

 

体を整えることが心を整えることにつながっていくことを知り

一歩踏み出すためのお話会です。

 

 

なりたい自分になるために大切なこと

~心身一如を考えるお話会~

 

【日時】6月14日(金) 10:30~11:30(最長12:00まで)

 

【場所】オンライン(Zoom)

【料金】無料

 

※ワークなども行いますのでアーカイブの配信はありません。

 

ご希望の日程がある方はこちら先行案内・リクエストフォーム

 

 

 

ご質問などお問い合わせはこちら→お問合せフォーム

 

 

クローバー岡本花奈 プロフィール            image
2012年に薬剤師免許取得。大学卒業後、医薬品の開発に関わる会社に勤務。その後調剤薬局に転職。日々患者様と接する中で、薬だけでは健康になれないこと、生活や食事の大切さを実感し、中医学を学び始める。

中医学の学びを続ける間に、風水薬膳®茶と出会う。体を整えて心を整えるという「身心一如(しんじんいちにょ)」の考え方に共感し、風水薬膳®茶アドバイザーになる。調剤薬局で薬剤師として働きながら、セッションや講座を通して、体と心を整えるサポートをしている。