毎年、夏になると

お腹を下してしまうということはないですか?

 

原因はお腹が冷えているから!

 

ということが多いです。

 

 

最近も真夏日で日中とても暑い日がありますが

7,8月はもっと暑くなります。

 

日中外を出歩くのは辛いので

どうしても家の中で過ごすことが多くなります。

 

公園の遊具もやけどするくらい熱くなるし

熱中症の危険も高まるので、公園遊びは難しくなります。

3歳、6歳の子どもたちの夏休みはどうしようかと

悩みますね。。

 

クーラーの効いた家の中で過ごすので

当然体は冷えています

 

暑いので冷たいものが欲しくなりますね。

冷たいものをたくさん食べれば、

胃腸も冷えていきます。

 

胃腸は冷えると動きが悪くなるので

その結果お腹が緩くなってしまいます。

 

では、どうするか?

 

①飲み物は常温より温かいものを飲む

 

我が家は夏でも冷たい飲み物は飲みません。

子どもたちの水筒も、常温の麦茶です。

冷蔵庫で冷やしたものや氷は入れません。

 

私は家にいるときは、基本温かいお茶を飲みます。

 

 

外で飲み物を頼むときも氷を抜いてもらえるときは

抜いてもらいます。

 

水筒を持ち歩くことが多いですが…

コンビニで買うときも常温のものが置いてあれば

そちらを買います。

 

②体を冷やす食材は加熱する

 

夏野菜のトマト、きゅうり、ナス、ゴーヤなどなど

は基本的に体の熱をとってくれる食材です。

あとはお豆腐、大根など白い食材もです

 

きゅうりを加熱はあまりしないですが…

 

トマトはサッと炒めたり

ナスやお豆腐はお味噌汁にいれたり

ゴーヤはゴーヤチャンプルーにしたり

少し加熱をして食べたりします。

 

冷やす食材も、

加熱することで冷やす効果が弱まるからです。

 

image

image

 

③温かい汁物を飲む

 

ついつい夏はつるっと食べられる麺類に頼りがち。

食欲がなくてごはんとお味噌汁なんて…

っていう方もいますよね。

 

温かい汁物は体も温まります。

 

お味噌汁も具を食べられないなら、

汁だけで飲むとか

夏野菜のとうもろこしやかぼちゃを

ポタージュのスープにするとか。

 

汁物であれば食欲がなくても

飲みやすいので、取り入れてみてください。

 

夏のアイス

食事会での冷たいビール

お祭りのかき氷

美味しいですよね!

 

外で冷たいものは楽しみたい!!

 

私もそう思います。

 

だからこそ普段ちょっと意識して

できそうなことだけでも取り入れてみてください。

 

毎年夏はお腹を下しちゃうよという方。

 

----------

①飲み物は常温より温かいものを飲む

②体を冷やす食材は加熱する

③温かい汁物を飲む

----------

 

胃腸を冷やさないことを

頭の片隅に入れておいていただけると嬉しいです。

 

 

 《人気記事》  年少次男、弱視の治療を始めました。
自分の体質を知って便秘対策をしよう!【便秘について:後半】
今が旬!スーパーで見かけたら買いたい、疲れや貧血におすすめの魚。
女性におすすめ食材「なつめ」。先日購入したおやつ3種類試食したのでレポートします!
ついつい手が伸びちゃうお菓子…私の課題でもある【セッション報告】

 

 お知らせ

受付中

風水薬膳®茶ミニセッション

あなたの本質と体質にあわせた風水薬膳®茶をお選びします。

-----
無料メール講座
「30代 東洋医学で頭痛・生理痛・冷え性を解消する方法」

 

お問い合わせはこちらから→メール

  Instagram/  Twitter フォロー嬉しいです!