スタバならぬストバあらわる | あなたの知らない中国〜仰天中国

あなたの知らない中国〜仰天中国

中国と20年近く関わり続ける中国好きな筆者が、独自の視点で中国・中国人を紹介するブログ。日本と中国の身近な違いを考えることが好き。二児の父、妻は中国人。浙江省・義烏市在住。

こんにちは、kammyです!

 

中国・中国人の面白いところを紹介するブログです。

 

中国・中国語学習のオンラインサロン(無料)やってます。

 

どうぞお気軽に参加ください!詳細はこちら

 

-----


ご無沙汰しております。


なかなかブログを書くモードになりきれず、かなりあいてしまいました。元気です。


いろいろネタはあるのですが、取り急ぎ病み上がりネタ(?)として簡単なところから。


近所にこんなお店が開店しそうです↓


開店準備中のSTONEBURN COFFEE


STONEBURN COFFEE


スタバならぬストバといったところでしょうか。


コーヒー屋さんはここ数年中国内で激増していて、Luckin coffee(瑞幸咖啡)のような全国的に広がっているものから、ローカルチェーンまでさまざま。


実はこの店舗の隣2軒は、ともにコーヒーショップです。


この新規店舗は、百度で検索しても出てこなかったので、ローカルレベルなのは確実だと思います。


よくドラマやアニメで、スタバをパロディ化したお店(たとえばスターマックスコーヒーとか)が出てくることがありますが、そうした仮想の店名を彷彿とさせます。


おもしろいのは、改装中の店内に置かれた看板が、完全にスタバのものであること(笑)



看板は完全にスタバ


こういうパクりは中国ではまだ健在です。


商品パッケージとかも、スタバに似せて出してくる可能性もありそう。


中国に詳しい友人がふと、「逆にそういうパクり系のほうが面白いかも」と言っていたことがあります。


たしかにすぐ消えちゃう可能性もあるし、変なニセモノだったら、単純にそれだけでおもしろいかもしれません。


変な日本語みたいに、天然記念物的な扱いになるでしょうか(笑)


変な日本語といえば、先日、見かけた日本料理のお店(浙江省義烏市)


居酒屋風の日本料理店


軒下に書かれている日本語がたまりませんでした。


全文掲載します。


「世界の人々、

 愛と食べ物だけが生きることができず、

 愛はすでにあまりにも多く住んでいて、

 食べ物は生きていません。」


最後の一文、「食べ物は生きていません」の言い切りが絶妙です。


なんかいろんな意味ですごいなぁ!(笑)


 

今回の記事、どうでしたでしょうか?

どうぞお気軽にコメントください。お待ちしておりますニコニコ

 

********************************

◆なぜ中国人は〜なのか?シリーズ◆

なぜ中国人はうるさいのか?を考える

なぜ中国人は対向車を気にせずUターンするか?

なぜ中国人は起業家精神が旺盛なのか?

なぜ中国では窓に鉄格子がついているのか?

なぜ中国人はフルネームで呼び合うのか?

なぜ中国では箸を縦に置くのか?

なぜ中国の小学生は忙しいか?【日中の小学校の違い⑤】

なぜ湯船にビニール袋をかぶせるのか?
なぜ歯医者がガラス張りで患者が丸見えなのか?

 

◆中国人は「実質主義」◆

日本人と中国人、その根本的な違いとは?【試論】

問題解決にみる中国人の結果主義・実質主義のあり方

実質主義の悪い側面かも?!

サービス業も実質主義的?!

 

◆中国人が日本人を救う?シリーズ◆

中国人の雑さが日本人を救う?!
接客の雑さが日本人を救う!?その2
自由ってなに?

 

********************************

 

●ポッドキャスト更新中!

「聞くと自由になる中国の話」

Apple Podcast  /  Spotify

 

●中国・中国語オンラインサロン

「ゆえんらいるーつー」はこちら

 

●友人とポッドキャストもやってます! 

「カミーとチーフの雑談・現代中国」

Apple Podcast  / Spotify

 

********************************

 

読者登録してね

読者登録していただくとkammyが小躍りします♪

 

シェア・リブログ・転載はご自由にどうぞ!

 

ランキングに参加しています!

ぽちっとクリック応援お願いします!m(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ      

にほんブログ村   中国人気ブログランキング