なぜ中国人はうるさいのか?を考える | あなたの知らない中国〜仰天中国

あなたの知らない中国〜仰天中国

中国と20年近く関わり続ける中国好きな筆者が、独自の視点で中国・中国人を紹介するブログ。日本と中国の身近な違いを考えることが好き。二児の父、妻は中国人。浙江省・義烏市在住。

こんにちは、kammyです!

 

中国・中国人の面白いところを紹介するブログです。

 

 

ここ数日、

 

規範主義の日本人と

実質主義の中国人

 

という比較を書いてきました。

 

「〜すべき」というルールを大事にする日本人。

 

対して、そうした規範は少なく、実質的な結果を重視する中国人、という話です。

 

 

この国民性の違いは、なぜ中国人はうるさいのか?ということを考える上でもヒントになります。

 

声のボリュームが大きい、という点は事実です。

 

これは賑やかを良しとする文化とも関係があって、音に対する感覚が、日中ではまず違う。

 

さらに、自己主張の必要性が高い社会性も、声のボリュームと関係しているかもしれません。

 

ただ、ここで言いたいのはそれとは別の理由。

 

日本人が「中国人がうるさい」と感じる理由は、「静かにすべきところで中国人が大声で話す」ということが関係していると思っています。

 

たとえば、地下鉄や電車、エレベーターなど、日本人は暗黙のうちに「静かにすべきところ」と考えています。

 

日本人としては静かにするのが当たり前。大人が守るべきマナーであり、規範です。

 

 

ところが、中国人にはこの規範がありません。

 

ましてや「静かにしてください」という掲示があるわけでもない。

 

ここで、たとえば小さな赤ちゃんがすやすや眠っていて、「静かにしてください」というプレートでも持っていれば(ありえない設定ですが)、中国人も小声で話します。

 

もしくは、他人に聞かれたくない内容であれば、小声で話します。

 

つまり、実際的な理由が存在すれば、中国人も静かに話す。

 

でも、そんな理由や制限もないのに、「静かにすべき」という規範を守る理由が、中国人にはピンと来ません。

 

実は日本人にも、なぜ静かにすべきなのかはよく分かっていません。

 

子どもの頃からそう教えられてきたから、というのが多くの日本人が思う正直なところではないでしょうか。

 

「実質主義」の中国人としては、「それがマナーだから」というのは、体感的な理解が難しい。

 

 

日本には、こういう規範がたくさんあります。

 

日本人でさえ気付いていないものが、たくさんある。いや、日本人だからこそ、気付かないのかもしれません。

 

中国人の言動に違和感を覚えるとき、あれ?と思うときは、だいたいこの日本の規範がその裏側にあります。

 

なかでも日本人が持つ一番大きな規範は、「社会で決められたルールは守るべき」という規範な気がしています。

 

「ルールは守るべき、というルール」です。

 

ルールがあったら守るのが当たり前でしょ?とたいていの日本人は考えますが、中国人はそうでもありません。

 

いまは具体例が思い付かないのですが、中国に住んだことがある方なら、なんとなく思い当たる節があるのではないでしょうか?ニコニコ

 

 

すごい量(笑)きっと重量オーバーで、法規違反ですけど、こういうトラックはよく見かけます。なるべく近くによらないようにしてます笑い泣き

 

 

今回の記事、どうでしたでしょうか?


どうぞお気軽にコメントください。お待ちしておりますニコニコ

 

 

********************************

 

●ポッドキャスト更新中!

「聞くと自由になる中国の話」

Apple Podcast  /  Spotify

 

●中国・中国語オンラインサロン

「ゆえんらいるーつー」はこちら

 

●友人とポッドキャストもやってます! 

「カミーとチーフの雑談・現代中国」

Apple Podcast  / Spotify

 

********************************

 

読者登録してね

読者登録していただくとkammyが小躍りします♪

 

シェア・リブログ・転載はご自由にどうぞ!

 

ランキングに参加しています!

ぽちっとクリック応援お願いします!m(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ      

にほんブログ村   中国人気ブログランキング