ルールがあれば守る日本人、守らない中国人 | あなたの知らない中国〜仰天中国

あなたの知らない中国〜仰天中国

中国と20年近く関わり続ける中国好きな筆者が、独自の視点で中国・中国人を紹介するブログ。日本と中国の身近な違いを考えることが好き。二児の父、妻は中国人。浙江省・義烏市在住。

こんにちは、kammyです!

 

中国・中国人の面白いところを紹介するブログです。

 

 

昨日のブログで、

 

ルールがあれば守るのが日本人

ルールがあっても状況によるのが中国人

 

というようなことをちらっと書きました。

 

そのことでふと思いついた分かりやすい例が、交通ルールです。

 

クルマが通ってなくても青信号になるまで待つ日本人、というのはわりと有名かもしれませんね。

 

その日本人的感覚からすると、中国では交通ルールが守られないことが多いので、驚くことがあります。

 

 

私は毎日、一般道をかなり運転するのですが、そこで気付くのはウインカーの出し方です。

 

感覚的な説明ですが、すべてのクルマが規則通り出しているのがもし100だとしたら、現状は30とか40くらいじゃないでしょうか。

 

出すべきところで出さないことがよくあって、出したまま付けっぱなし、というのもよく見かけます。

 

右に曲がるウインカーを付けたまま、左に曲がっていくクルマとかもあったりします(笑)

 

ウインカーを消すのを忘れていて、なおかつ曲がるときに新たにウインカーを切らなかったわけです。

 

一般的な日本人からすると、ちょっと理解しがたい感覚かもしれません。

 

ウインカー自体がオオカミ少年のようで、ほとんど当てになりません。

 

 

「曲がるときにはウインカーを出す」という規則があることは、もちろん中国人も知っています。

 

ただ、それを100%守っていないだけです。

 

規則があっても、それに対してそこまで深刻にならないのだろうと思います。

 

肩の力が抜けているといえばそうですし、ゆるいといえばゆるい。

 

日本でも田舎にいくとウインカーのルールがゆるかったりしますが、中国ほどではありません。

 

(余談:北海道はウインカーを出さないことが多いと北海道出身の人が言っていましたが、北海道で数日運転したときには、それをそれほど感じませんでした。中国では、運転したらその日のうちに気付きます)

 

 

以前、義母(中国人)のクルマに乗っているときに、前を走るクルマがウインカーを出さなかったことがありました。

 

そこで、

 

「なんでこのバカはウインカーを出さないのよ!」

 

と義母がちょっと怒ったのです。

 

日本語直訳するとかなり口汚い義母ですね(笑)

 

一瞬、中国人もウインカーを出さないことに怒るんだと思ったのですが、あとになって、もしかすると、その理由は日本人とはすこし違うのではと思い直しました。

 

これは私の想像なのですが、義母は、

 

「ウインカーを出すべきところで出さなかったこと」

 

に怒ったのではなく、

 

「ウインカーを出さなかったことで、自分の運転に迷惑がかかった、危険が及んだ」

 

という点に怒ったのではないか?

 

「規範主義」者としての日本人は、規則を守らないこと自体を起点・理由にして怒る傾向があります。

 

マスク警察のようなものをイメージすれば分かりやすいかもしれません。

 

ただ、義母(中国人)は「実質主義」者であることを考えると、ウインカーの規則を守らなかったことに対して怒ることはないでしょう。

 

おそらく、実質的に危険が及んだことに怒ったのだろうと思います。

 

日本人と中国人の違いから演繹的に考えると、義母の怒った理由はそんなふうにいえるのかもしれません。



こういうデコカー、よく見かけますが、どこかちょっと本物と表情が違います(笑)


 

今回の記事、どうでしたでしょうか?

どうぞお気軽にコメントください。お待ちしておりますニコニコ

 

 

********************************

 

●ポッドキャスト更新中!

「聞くと自由になる中国の話」

Apple Podcast  /  Spotify

 

●中国・中国語オンラインサロン

「ゆえんらいるーつー」はこちら

 

●友人とポッドキャストもやってます! 

「カミーとチーフの雑談・現代中国」

Apple Podcast  / Spotify

 

********************************

 

読者登録してね

読者登録していただくとkammyが小躍りします♪

 

シェア・リブログ・転載はご自由にどうぞ!

 

ランキングに参加しています!

ぽちっとクリック応援お願いします!m(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ      

にほんブログ村   中国人気ブログランキング