自由ってなに? | あなたの知らない中国〜仰天中国

あなたの知らない中国〜仰天中国

中国と20年近く関わり続ける中国好きな筆者が、独自の視点で中国・中国人を紹介するブログ。日本と中国の身近な違いを考えることが好き。二児の父、妻は中国人。浙江省・義烏市在住。

こんにちは、kammyです!

 

中国・中国人の面白いところを紹介するブログです。

 


駐車場で、親戚のいとことすれ違いました。


彼女は、私たち家族と同じマンションに住んでいて、それでたまたま駐車場ですれ違ったのです。


どこへ行くのか聞くと、


「家は朝日の日差しが強いから、ホテルに泊まりに行く」


とのこと。


彼女たち家族は、近く引っ越す予定なので、カーテンを新調するつもりはないのでしょう。


そして、おそらくですが、仕事で疲れたからなのか、ゆっくり休みたい気分だったのだろうと想像しました。


すれ違いざまだったので、それ以上詳しくは聞きませんでした。



が、通り過ぎた後に、ちょっと"自由すぎる"回答だったなと思い返しました。


彼女には家族がいて、10歳の娘と0歳の息子がいます。


その家族を置いて、彼女はホテルに泊まりに行きました。


別に仲が悪いとかは一切ありません。


数日前にも、みなで食事をしたところですし、ケンカでもしたら、それを直接言うような性格の人なのです。


すでに書きましたが、たぶんすごく疲れていて、ゆっくりしたかったのでしょう。


けっこう自由ですよね(笑)


これができる女性は、日本にはなかなか少ないのでは?と思いました。



ちなみに、0歳の息子くんについても、ある意味"自由"です。


近くに住む祖母と祖父が終日面倒を見ており、彼女や父親は、少なくとも日中はほとんど接触していません。


たぶん夜も、祖母と祖父が面倒を見ています。


祖母と祖父は、同じマンションには住んでいるものの、部屋は違います。



これが中国のスタンダードだとは言いませんし、彼女のような育児や家族との関わり方が平均的、というわけでもないと思います。


ただ、中国では、日本よりもいろいろと自由な雰囲気があることは確かです。


そして、こういう事例があると知るだけでも、気持ちがラクになる日本人ってけっこういるんじゃないか……?


赤のBMWで、颯爽と走り去っていったそのいとこを振り返りながら、そんなことを思ったのでしたおねがい




そのいとこと、数日前に食事をした場所。素敵でした〜


 

今回の記事、どうでしたでしょうか?

どうぞお気軽にコメントください。お待ちしておりますニコニコ

 

 

********************************

 

●ポッドキャスト更新中!

「聞くと自由になる中国の話」

Apple Podcast  /  Spotify

 

●中国・中国語オンラインサロン

「ゆえんらいるーつー」はこちら

 

●友人とポッドキャストもやってます! 

「カミーとチーフの雑談・現代中国」

Apple Podcast  / Spotify

 

********************************

 

読者登録してね

読者登録していただくとkammyが小躍りします♪

 

シェア・リブログ・転載はご自由にどうぞ!

 

ランキングに参加しています!

ぽちっとクリック応援お願いします!m(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ      

にほんブログ村   中国人気ブログランキング