占い・吉日選びという文化 | あなたの知らない中国〜仰天中国

あなたの知らない中国〜仰天中国

中国と20年近く関わり続ける中国好きな筆者が、独自の視点で中国・中国人を紹介するブログ。日本と中国の身近な違いを考えることが好き。二児の父、妻は中国人。浙江省・義烏市在住。

こんにちは、kammyです!

 

中国・中国人の面白いところを紹介するブログです。



こんな看板を見かけました。


マッサージ、占い、吉日選び

後ろの入口を上がった2階



マッサージと占いが、どうして同居しているのか?


マッサージしながら占い??


この組み合わせがなんとも不思議で写真を撮ったのですが、それは置いておくとしても、そういえば、この占いと吉日選びというのは、けっこう中国的だなと思いました。

 

住宅街(中国語だと小区といわれるひとまとまりの居住エリア)には、だいたいこの「算命」=占いをするところがいくつかあります。


その手法はさまざまで、手相占い、人相占い、八卦占い、姓名判断などがあるようです。


以前、よく親戚にくっついて、そうした占いに何度か行ったことがありました。


そこでは、生年月日と生まれた時間から、その人の八卦というものを出して、そこから、今年の運勢や運気を占うというものでした。


また同時に、いつ結婚したらよいか、するなら具体的に何月何日がよいか、引っ越しならいつがよいか、なんてことも教えてくれるようでした。



個人的な肌感ですが、日本人よりも中国人の方が、こうした非科学的とでもいえるものが、生活に浸透しているような気もします。


日本人も、結婚式には大安といった考えがありますが(それも最近は薄れているようですが)、具体的な日付までは、占い的なものに左右されないことが多いのではないでしょうか?


中国では、私の知る限り、割と真剣に日付まで占いで決めたりします。


中国人も個人差があるので、たまたま私の知ってる範囲がそうなだけかもしれませんが…。



そういえば、昔、そうした占い師に見てもらったことがあって、それを書き残していました。


自分ですっかり忘れていたこととかもあって、自分で言うのも変ですが面白かったです笑い泣き


肝心の値段が書いていなかったのですが、いくらだったんだろう?と自分で気になりました(笑)↓↓


中国の占いを体験してきました




 今回の記事、どうでしたでしょうか?


どうぞお気軽にコメントください。お待ちしておりますニコニコ

 

 

********************************

 

●ポッドキャスト更新中!

「聞くと自由になる中国の話」

Apple Podcast  /  Spotify

 

●中国・中国語オンラインサロン

「ゆえんらいるーつー」はこちら

 

●友人とポッドキャストもやってます! 

「カミーとチーフの雑談・現代中国」

Apple Podcast  / Spotify

 

********************************

 

読者登録してね

読者登録していただくとkammyが小躍りします♪

 

シェア・リブログ・転載はご自由にどうぞ!

 

ランキングに参加しています!

ぽちっとクリック応援お願いします!m(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ      

にほんブログ村   中国人気ブログランキング