ロサンゼルスからアメリカ子育て、ウェルビーイングライフ、バイリンガル教育を発信中


いよいよ年の瀬、新しい年を迎えようとしていますね。

アメリカでは日本のように大掃除したり、蕎麦食べたりお節作ったり、神社にお参りに行ったりなどの特別イベントがないため、年越しに対しての心構えが違うので、自分達で色々日本式を取り入れながら新年の心の準備をしています。


ブログでもこの1年の振り返りをして、新しい一年を迎える準備にしていくべく、備忘録を兼ねて記事を書きますおねがい

 

  ​1月 一年の計は元旦にあり


元旦トレイルでハリウッドサインの裏側へ登山し、家族が一年健康で過ごせるよう願掛けをした1月。


おかげさまでこの一年、家族全員大きな怪我も病気もなく過ごすことができ、これが一年を通してとても重要なことだったと思っていますラブ(アメリカの医療は高いから病気怪我したくない😆)



 

  ​2月 また一つ歳を重ねました

 

家族4人で過ごす誕生日。数日前からソワソワしていた子供達とパパでサプライズ(にはあまりなってないんだけど😅)誕生日お祝いをしてもらいました。家族だけでなく、職場の方々や友人からもたくさん祝っていただき嬉しかった2月ラブ


竹井カヨコ『サプライズ!』こんにちは!ロサンゼルスで9歳女の子、7歳男の子 子育て中のKayokoです節分生まれの私👹アメリカ時間の2月3日、お誕生日を迎えましたー仕事終わって帰宅した…リンクameblo.jp


  ​3月 奇跡のタイミング

  

友人の結婚式に参列するため、半年前から決めていた日本への一時帰国のタイミングに祖母が逝去。奇跡的なタイミングで帰国でき、人生の不思議なタイミングやご縁に感謝した月でした。


 


  ​4月 チームビルディング、チームワーク


この一年は、お仕事でも素晴らしいスタッフメンバー、先生方に恵まれ、安定的な見通しで事業を考えられた一年でした。教え子達もすくすくと結果を出し始めていて色々視界が開け始めた時期でした。


私がオフィスを離れて任せても大丈夫な日ができたことが大きかったです。



 

  ​5月 あえて家族全員で行ったバルセロナ


学校が、仕事が、お金が、と色々行かない理由をつけることはできたのですが、あえて家族全員で弾丸でしたがバルセロナへ3泊4日で行ってきました。オートバイレースの女性社長、みどりさんに会うのが目的でした。

アメリカ生活のあれこれにちょっと疲れてた時期だったので、夫が「こういう時こそ、行こう!」と言ってくれて、大きく動いてまた運が開けた感がありました。


実に10年ぶりにインドへ旅してきました。しかも1人で!自分のことだけを考えて動けるリトリートの時間を持てたことはとても大きかったです。友人のガイドさんとの10年ぶりの再会も嬉しかった。世界のどこに行っても友達がいることが多くなってきたラブ


  ​7月 子供達の成長を実感


私がインドに行っている間、子供達と夫は日本は一時帰国。パパと過ごすダイナミックでチャレンジングな10日間で子供達の心は大きく成長しました。アメリカ帰国後は子供達だけで寝室を別にして寝れるようになったのもすごい成長だなと感じました。



アメリカ国内のロードトリップにヨセミテ国立公園とキングスキャニオン国立公園へ。アメリカの雄大な自然、スケールに毎回圧倒されます。ロードトリップであれこれ立ち寄る旅のスタイルも慣れてきて楽しくなってきた!


  ​9月 子供達の新学期適応に全集中


異国での子育ては家族としての絆がすごく深まることを実感。それぞれ色々な課題、チャレンジはあるものの、家に帰るとホッとできる環境なのはありがたいことです。日々当たり前のようにやっている早寝早起き、家庭学習や運動、通学、習い事などのルーティンを積み重ねることの大切さを実感。



子供達2人の誕生日、ハリウッドレッドカーペット招待、娘のピアノ発表会、仕事でJapanイベントへのブース出展し夏祭り、締めはハロウィンパーティーとイベントだけで駆け抜けた10月は最後息切れ気味でした笑


  ​11月 3回目の一時帰国


気づけば今年は3回も日本に帰っていた!帰りすぎ?とふと、感じましたが、そもそも私は日本とアメリカを行ったり来たりするライフスタイルを送るのが夢だったので、結果オーライです。機内の過ごし方も子供達だけで工夫してできるようになり、本当に成長を実感。小さい頃からいろんなところに連れ回してきただけあるなと頼もしい。


子育てや自分のライフスタイルのことをブログではメインに発信していますが、普段主に思考を使う部分は仕事のことに関して。
仕事=挑戦、みたいな感じなので、この年代になり、新しいお役目をもらい目標に向かって工夫するチャレンジがあることはとてもありがたいことだと思います。🐢の歩みだけど、確実に丁寧に底上げしながら高みを掴んでいくのが私の仕事のスタイル。2024はさらに飛躍するだろうなーという予感があります。

この一年も個人的なブログですがお付き合いいただきありがとうございました。

私の書く内容が少しでも何かインスピレーションになれば嬉しい☺️と思いながら、実際には子育て備忘録のような感じになっていますがあせるあせる

昔からの読者さんや同じく海外在住子育ての方々に多く読んでいただけるようになり、ありがたい限りです。

このブログを読んでくださっているあなたの益々のご活躍を祈りつつ、、

良いお年をお迎えくださいおねがい

Under The Same Sky with LOVE🌏🌈