こんにちは!ロサンゼルスで9歳女の子、7歳男の子 子育て中のKayokoですキラキラ

 

私が3週間のMe time(家事も育児も仕事もほぼお休みのおひとり様時間)をもらってインドに行っている間、子供達はパパと一緒に夫の実家を中心に過ごしていました。

 

毎日不定期で写真がどんどん送られてきていたのですが、3人旅はすごかった...

 

イベントがありすぎていつ、どこで何をしていたのか時系列で追えないくらい激しく色々やっていたのですが、成長の記録、夏の思い出かねてご紹介させてください。(場所、時系列はぐちゃぐちゃです)

 

天草天然塩の見学と体験 (熊本県天草市)

 

 

ガラス工房で小物作り(熊本県天草市)

 

 

藍の風(地域コミュニティ)で地元の友達とクラフト体験(熊本県天草市)

 

すぐに友達を作るコミュ力抜群の娘w

 

④歯医者さんと耳鼻科に行って定期検診をしてもらったり(私がお願いしていた唯一のTo do タスク)

 

高浜焼の陶芸(絵付け)体験(熊本県天草市)

 

ブルーアース21くまもとさんでシュノーケリング(熊本県天草市牛深町)

 

息子はノーヘルプで泳ぎ切ったそう!これは大きな自信に!

 

⑦雨の日はジョフルに行って美味しいものたくさん食べ(アメリカでは食べれないものがたくさん。子供達のお気に入りの場所w)

読書をしたり

 

CASE天草、牛深BASEの子ども食堂の食事サポートボランティアに参加

 

ボランティアに参加させてもらったおかげで苦手な煮物や野菜も食べれたそう!

貴重な経験です。

 

違う場所でもボランティア体験させてもらったみたい!

 

 

⑨いろんな史跡探検や自然のトレッキングもたくさん

 

 
 
なぜかちょいちょい変なポーズが送られてくるニヤニヤ
 

 

10.九州電力 苓北発電所の見学

 

11.天草コドラボ劇団の見学と参加

 

 

12.地元の駄菓子屋さんでお気に入りのお菓子を買ったり

 

13.パパの卒業した小学校に土曜日に遊びに行って友達作って遊んだり(朝から遊びすぎて疲れて座ったまま寝てしまった息子)

 

14.移動中も毎回泥のように寝ていたらしい...

 

3週間ママと離れてパパと一緒に過ごした結果、

 

子供達のソーシャル(社会性)が異次元で磨かれていたようで、大きく成長していると思います(これを書いてる時点でまだ再会してないので、予想ラブラブ

 

自分の荷物を自分たちで運んで、いろんなことに挑戦し、大きな自信をつけているはず。

 

 

娘にとっては私が作った旅のしおりがお守り代わりだったみたいで、ずっと首からかけてくれていました。

 

 

が、数日経ったらかかってなくなっていた。きっと、ママ不在に慣れた証だったのでしょう!

 

自分の弱さを出すのをグッと堪えて(ママ不在なので)いろんなことに挑戦し、達成し自信をつけながら、楽しんだ3週間でもあるのかな飛び出すハート

 

もう夏休み終わってもいいくらい、大充実の3週間でした!

(しかしまだ1.5ヶ月も残っているアメリカの夏休み...爆  笑
 

Under The Same Sky with LOVEキラキラ