こんにちは!ロサンゼルスで9歳女の子、7歳男の子 子育て中のKayokoですキラキラ


子供達の夏休み、仕事の夏休みが重なり、10年ぶりに一人でインドに来ています。




一人とはいえ、現地のドライバーさん、日本語も堪能なインド人のガイドさんも一緒です。



一人でインドなんて危なすぎません?

お腹壊しませんか?


的な雰囲気や質問もらったりもしましたが(インスタのストーリーにはバンバンあげてるため)ガイドさんが、日本人の気質をわかってくださってる方なので、宿も清潔なところをきちんと選んでくださってるし、


途中で、お手洗いに行きたくなっても、ちゃんとまぁまぁ綺麗なトイレに案内してくれるなど、至れり尽くせりでありがたいです(なのでご心配なく、大丈夫ですという報告兼ねw)


また、インドでは10年前に比べて明らかに物乞いの方が減っています。


さらに私の英語力が上がっているのと、インドは基本的にどこでも英語が通じるため、ノーストレスです。


インドでは寺院巡りをすることが今回の主な旅の目的です。


ドライバーのガネーシャさん。待ってるのはシバ神や、シバの奥様のパルバティの神様への御供物です。



ガイドのビシュトさん(お顔の掲載許可いただいてます)


お参りの作法や、ヒンズー教や神様の歴史や物語を日本語で教えてくれてすごくおもしろいです。


ガイドさん、と書いてますが10年来の家族ぐるみの友人でもあるため、安心です。


お寺巡りで、今回インドのベンガル湾、スリランカの対岸の島まで連れて行ってもらいました。



天気がいい日の夜はスリランカの夜の電気がうっすら見えるらしいです。


ココ↓


島の先っぽまで。



最高でした飛び出すハート飛び出すハート



自分で選んだ場所というよりは、導かれてきた場所ですが、こんな素敵なところがあるんだと感動した経験でした。


旅レポ、もう少しだけ続くラブラブ


Under The Same Sky with LOVEキラキラ