こんにちは!ロサンゼルスで9歳女の子、7歳男の子 子育て中のKayokoですキラキラ


インドへ10年ぶりの一人旅に来ています。


https://ameblo.jp/k-aphrodite/entry-12804658172.html


誰かがインドに一度来てみたら考え方が変わる!と言っていたり、どこかで聞いたりしたことがあったのですが、


まさにそうだなぁと感じます。


道路ひとつとっても、車、バス、バイク、オートリクシャー、牛🐮。


有名なシバ神像。車窓越しに見た隣の車の中にいた人達は手を合わせてお祈りしてました。



バイクは三人乗りだったり、パパが運転するバイクにママが後ろに横座りし、さらに首の座っていない(であろう)乳児を抱っこして乗って移動してるびっくりマーク





(わかりますか?左手で抱えてるピンクの何かは赤ちゃんでした)


鳴り響くクラクション、たまに逆走してくる車やバイク、割り込み当たり前の混沌としたカオスに身を置くと、


常識とは。

自分のいる世界とは。

価値観とは。


いろんなものがガラガラと崩れていく感覚です😅


で、ここまではきっと、読んでる方お一人お一人の「インド」という言葉のイメージがもつ写真だったり表現だったりするのかなと思うのですが、(少なくとも私の中ではインドのステレオタイプがこれ↑)


今回10年ぶりに来てみて、ビックリ通り越して衝撃だったことがあります。


それはインドの発展の様子です。


こちらは南インド地方のチェンナイ空港。


2年前に空港が新しくなり、何もかもが最新で綺麗すぎました。



トイレもすごく綺麗だった。



空港でたらメトロも建設中のようであちこちで開発と工事が進んでいました。


デリー(北インド)はすでにメトロが出来上がっており、交通のインフラが大幅に進化。





そういえば、高速もキャッシュレスで通過でき、郊外までスイスイ移動できるよう道が整っていました。



インドは今年G20の議長国ということで、空港やデリーでは、G20にちなんだ景色たくさんand高級ホテル建設ラッシュ(もうできてた)


※G20とはG20の正式名称は「金融・世界経済に関する首脳会合」です。 世界のGDPの8割以上を占める「国際経済協調の第一のフォーラム」として、G20は世界経済を力強く成長させていくことを目的としてきました。出展元



アンダーズ、JWマリオット、ハイアットなど。


今や人口も中国を抜いて世界一になっていました(2023年4月)


GDPも世界5位で、2027年には世界第3位の日本を抜いて、人口増加中のインドが3位になるとのこと!


数字で見るインドと、実際見て経験して感じるインドの勢いがすごいです。


経済が発展する国ってこういう感じなんだなと日本では見られないエネルギーを感じます💪


ご縁あってインドを再訪することができ、これは早く子供も連れてきてあげなきゃ!と思った出来事でした。








Under The Same Sky with LOVEキラキラ