旨味たっぷりヘルデンシュテュック | 緑家のリースリング日記 ~Probieren geht über Studieren~

旨味たっぷりヘルデンシュテュック

今夜はシュロス・リーザー醸造所のオルツヴァイン(村名)

2021年産リーザー・リースリング・トロッケン「ヘルデンシュテュック」。

 

裏エティケットに書かれた解説によれば、「リーザー村の葡萄畑に育つ樹齢100年にも及ぶ古木が

このワインに複雑さと濃さ、そして顕著な粘板岩のミネラル感を与えている」のだそうな。

そう言えば前年産は残念ながら軽いブショネだったんだ...そんな事があったのをすっかり忘れていたが

ちゃんと記録しておくとこういう時には役に立つものだなと。

 


 

軽く緑色がかったレモンイエロー。細かい気泡がグラス壁下半に密に付着。

トップは熟したリンゴ香に蜂蜜が少々、スワーリングすると黄桃やマンゴーのピュアな果実香が立ち昇る。

 

口当たりはフワッと肉厚な果実味が程好い甘味を湛えていてとてもジューシー。

凝縮感のある酸は果実味に引き続いて舌を中心に口内に拡がり

ほろ苦い柑橘の薄皮系のミネラル味が酸と共に舌の上に軽めの余韻を残す。ミネラル味の質感は石っぽい。

果実味のお蔭で厳しいところがマスクされているせいか、とてもフレンドリーな味わいでグラスが進む。

 

 

抜栓2日目。前日より香りにも味わいにも鉱物感が増しているが、ちょっと残糖多めかなぁ。87/100

(過去のヴィンテージ→2020201920182017201620152014

               2013201220112010200920082007


2021 Lieser Riesling Qualitaetswein trocken - Heldenstueck -

Weingut Schloss Lieser (Lieser/Mosel)

A P Nr 2 589 314 5 22,Alc 12%vol