こんばんはー。まゆちんです。

今日は木星と土星の話題です。

 

 

一般的な占星術では、

木星は幸運の星、一方で、

土星は試練の星、といわれます。

 

 

これはこれで正しい解釈ですね。

 

 

しかし、もう少し人生に活かすために

心理的に解釈してみますね。

 

 

あらゆるものをに変えてしまう、

という錬金術は魂の進化の過程と

よく比較されて語られるのですが、

 

 

 

錬金術の象徴(シンボル)では、

土星は神の術が施されるプリママテリア

宇宙の全ての物質の元となっている基本物質)

として表されている。

 

といわれます。

 

 

うーん、わかりにくいね。

 

 

まあ、簡単に言うとね、

 

 

土星=ダイヤモンドの原石

 

ってことなんですよね。

 

 

でね。

 

 

未加工とはいえ、ダイヤはダイヤ。

パワフルなダイヤモンドを

自分の中に抱えたままで

これが磨かれていない状態で

自分の中においておくと、

これはこれで葛藤ものである・・・

 

 

というわけなのです。

 

 

ちなみにこの「磨きなさいっ!」的な

メッセージは大きくは29年に一度、

小さいところでは7年に一度起こるんです。

 

 

 

そのあたりで色々、

向き合わされることになります。

 

 

向き合わされる時起こるのは

自分の闇を他人を通じて見せつけられる、

ってことです。

 

 

心理学的にはシャドウ(闇)を

他人に投影するといい、

心理占星術でも土星は自分のシャドウを

表すと言われます。

 

 

ダイヤモンドの原石は

「シャドウ(闇)」になり、

放っておくと他人にその要素を

投影していくことになります。

 

 

でも、磨くと光になるのね・・・🌟

 
 
これが土星です。
 
 
一方、木星は!
 
 
木星はギリシャ神話でいうとゼウスさん。
おおらかな心で物事を広げ、肯定する
エネルギーを持っています。
 
サポートや保護を私たちに
与えてくれる天体です。
 
 
心理的に言うと
「自己肯定感を後押ししてくれる」
という働きがあります。
 
 
「あたし、できる子よ!」
「おれ、できるかも!」
 
 
という根拠があまりない自信ね。
これ大事!
 
 
 
どこまでも自分の可能性を
後押ししてくれて広げてくれます。
そのおかげで私たちは人生を
前向きに進んでいくことができるわけですね。
 

 

 

ちなみに先ほどの、

自分の闇を見せてくれちゃったりする土星は

ギリシャ神話でいうとクロノスです。

ゼウスに比べるとマイナーかもですが

ゼウスの父ちゃんであることを

忘れてはなりません・・・

どちらも偉大な神様であるわけです。

(まあ、そこには親子の並々ならぬ

 ドロドロしたドラマがあるが・・・)

 

 

 

いやはや・・・

なにがいいたいかというと

この木星土星

 

 

両方あるからこそ

私たちは

「個」を超えた活動、現実化が

この世でできるんだよ、

ってことなんです。

 

 

 

太陽、月、水星、金星、火星

これらは自分自身を作る星です。

木星と土星はその「外」にありますのよ。

 

 

 

つまり「個を超えたところ」にあります。

そして私たちに影響を与え、

個を超えた活動を可能にしてくれます。

サポートしてくれます。

 

 

例えば誰かに貢献するとか

多くの人に伝える、とか

多くの人が豊かになる仕組みを作る、とか

そういった「個」を超えた活動を

可能にしてくれます。

 

 

だから、占星術でいう年齢期では

熟年以降の星なんですね。

木星の年齢域は、45~55歳

土星の年齢域は、55~70歳

 

 

この歳になったら、

良い意味で自我よりも

利他の精神なんてものが

湧いてくるもんです。

 

 

 

誰かに、何かに貢献したいなあという気持ちです。

(もちろん自我を満たしたいるからこその

 利他の精神だよ。)

 

 

image

 

 

 

個を超えた活動って、言葉は難しいけどね、

世の中のほとんどの「仕事」と呼ばれるものは

「個を超えた活動」なわけです。

 

 

誰かのためにもの作りをしたり

誰かのために何かを伝えたり

するでしょう?

 

 

木星はそれらを

 

「善きことはどんどん広げていけ!」

っていってくれる。

 

 

 

「私にはその力がある」

ってことを様々な出来事で

後押ししてくれます。

 

 

さらに、それだけではなかなか現実化は難しい。

そこで土星の出番!

 

 

 

土星はそれを定着させ、

継続可能なものにし、

本物のダイヤモンドに磨き上げて

いってくれるためのサポートをしてくれます。

 

 

 

もちろん!私たちはどちらの恩恵も

受け取ることができるのです。

 

 

 

例えば、木星はどんどん可能性広げてくれるので

そのおかげで私たちは

現実的ではない夢を描きます。

「いいぞ、いいぞどんどんなりたい自分になれるよ!」

と後押ししてくれるからね。

絶対否定なんてしないんです。

 

 

 

すると、自己肯定感が高く育った

まゆちんはこう言い出します。

「ドラえもんになりたい」とかね。笑。

 

 

 

 

でも、それを現実に即した形で

叶えてくれるのが土星なんです。

 

 

 

なぜ、まゆちんがドラえもんになりたいか?

っていうと

 

 

・弱いものの見方だし

・どんな夢も叶えてくれるし

・みんなに愛されている

 

 

だとしたら、

そういう人物になれる、ってことを

現実に落とし込んでくれるのが土星です。

ドラえもんになるのを

あきらめさせるのではなく

現実に落とし込むためにあるのが土星なんです。

 

 

そういった意味では土星は

 

 

「あんたは人間だから、猫型ロボットにはなれないよ。」

 

という一見、厳しいことを

突きつけるかもしれないのですが

そうやって必死になって、

まゆちんをこの世で可能な限り

ドラえもんにしようとしてくれるわけですね。

 

 

 

まゆちんが、その夢に本気なら

ドラえもんの未来道具のようなものを

発明できる人になるかもしれませんよね。

 

 

 

そこに取り組むかどうか?は、

その人次第だけどね。

 

 

 

でもそれは、実際にその子の実力を

押さえつけるものとしてではなく

活かすために起こります。

「なぜドラえもんなのか?」

問うためかもしれませんね。

 

 

 

でも、まゆちんがドラえもんになりたいくせに

変に世の中を憂いて、すねちゃっていたら

ドラえもんのように人気者の人を見て

嫉妬に駆られて、

そのひとをいじめちゃったりね。。。

そんな闇を暴発させるかもしれないね。笑。

 

 

 

また、自分のように夢を自暴自棄に

諦めた人を見てざわざわするかもしれない。

夢を諦めたのは自分なのに、

「お前、ちゃんと夢叶えろやーー」

と怒っちゃったりね。

 

 

 

それがシャドウーーー

るるるる♩

 

 

 

 

木星と土星は、

そういった世にもスケールのでかい

コンビネーションで私たちをサポートしてくれます。

 

 

 

ダイヤの原石をただの石ころにして

邪魔者にしたままの人生か

ダイヤとしての輝きを見出していくか?は

その人にかかっているわけです。

 

 

 

そして、その可能性を見出す木星は

11月には射手座へいって

よりパワーアップするし、

 

 

土星は山羊座にいます。

 

 

 

いやあ、、これね・・・

どちらも本来のお部屋にいて

土星も木星もハイパワーです。

 

 

もう、ガンガン向き合って

ガンガン広げたらええやん!と

まゆちんは思うわけですね。

 

 

どうしよ、

ドラえもんになってしまうやん・・・。笑。

 

 

 

この時期に土星と木星を知ることで

ご自身の中の闇、

そして可能性を知っておくことで

土星と木星を活用して

「個を超えていく」ことができる、

 

 

私はそう考えています。

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございました!

 

 

 

まゆちんキラキラ

 

 

<まゆちんの星読みセミナーは、

初心者の方でも

お楽しみにいただけます。>

 

 


キャンセル出ましたー

自分の闇を知る土星のセミナー

勇気ある方はどうぞ!笑

光と闇を統合して、この時代の波に乗ろう。

 

 

 

 
 
そして、木星について学びたい方!

11月に射手座に移動する木星が

どんな影響を及ぼすのか?

2018年秋からの1年間、

恩恵を受けまくる自分になる

ベル10/23大阪木星射手座時代へ。」

 

 

 

 

 


個人で星読んでください!

な、方はこの機会をお見逃しなく。↓

9/21 お昼  東京にて。

まつことまゆこの部屋

ベル募集開始!残2!

緻密な計算の元に割り出す

占星術的開運スポットをお伝えします!↓

 

 

 

 

 

 

カナヘイうさぎ流れ星講座募集中!&今後の予定
 
 星読みセミナーシリーズ関連

2018年10/23(火)19〜21時(大阪)募集開始!
「木星射手座時代へ〜2018年秋からの1年間、恩恵を受けまくる自分になる!〜」

 

2018年11/27(火)19〜21時(大阪)
「徹底的な変容を即す冥王星を占星術&心理学的に紐解く。」
募集はしばらくお待ちください。

 

2018年12/8 13:30〜15:30 (大阪)
「月読みを学ぶ!〜月を知れば自分が見える。月相活用の術」
募集はしばらくお待ちください。

 
 タロット関連

現在募集中なのは自宅で学べるオンラインのみです(下の「自宅で学べるオンライン講座」を参照ください。)

 
 鑑定セッション関連

ベル募集開始!9/21東京昼「まつことまゆこの部屋 Vol16(グループ鑑定)」

 

その他、個人セッションは不定期にLINE@のみで募集いたします。


LINE@(最新情報を発信!おすすめ)>>>

 
 自宅で学べるオンライン講座
 
 

講座などに関するお問い合わせは、

メールこちらのフォーム>>>より、お願いいたします!

メールキャンセル待ちはこちらより講座名を添えて、ご一報ください>>>

 

 

 

 

星よくある質問&回答星

 

 

系の人気記事
出版物
2017年4月に「占い好きが幸せになれない理由」がマガジンランドより刊行!

アマゾン 総合 29位

占いカテゴリー1位を獲得

全国の書店で好評発売中

<是非!アマゾンレビューにご協力をお願いいたします>


アマゾンページ>>>

メディア
アメブロ>>>

LINE@(最新情報を発信!おすすめ)>>>

Facebook>>>

無料メールマガジン>>>

 

かげした真由子へのお問い合わせ


メールこちらのフォーム>>>より、お願いいたします!

 ぬ