こんばんは。久々にタロットのおななしです。

 

 

 

⭐️LINE@で星運行状況、最新講座募集ご案内など、つぶやいてます!

 @vez4152m と、お友達検索いただくか、

下記のQRコードをスマホで読み取ってくださいね♡

友だち追加

画像の説明

 

 

タロットには「こう読まなきゃダメ」というルールはありません。ただし作者の意図はあります。書かれている絵は、何かを象徴した絵であることは確かです。

 

 

だからそれを尊重するのが自然かなと思います。

 

 

その上で、その場で現れた1枚のカードを一つの真実を「一つの視点から見た」ものとして捉えることが真っ当だと思います。(これはわたしの考え方です)

 


つまり、一つのテーマに対して、どのカードが出ても「真実」ってことです。答えってことです。どのようなカードが出ても意味があるんです。

 

 

ってことは、それと同時に真実は「そのカード1枚」だけで表されているわけじゃない。「今、切り取るべき視点」がそこに現れているだけと捉えます。

 

 

さあ、めんどくさくなってまいりましたね。笑。

 

 

なにがいいたいかってーと、タロットって、ただのメッセージカードでもないし、普遍的なYES、NOを知るためのものでなないということです。

 

 

それが面白いのです。

 

 

わたしは、その場に現れるカードは、自分の内部が現れたものとして扱っています。

(結果的にその方法が気づきが多いからです。)

潜在意識の写し鏡と言ってもいいかもしれません。

 

 

もちろん!証拠はありません。潜在意識に色が付いていればいいんですけどねえ。

笑。

 

 

例えば、小さい頃に見たジブリアニメと、大人になってからみたジブリアニメから得られる気づきやメッセージ性って違うと思うんですね。

 

 

それはわたしが成長したからですよね。つまり、内面が成長すれば外に現れるものも変わるんです。

 


そして、逆も然り、で。

人は外を見て、内を成長させていくのです。

 


わたしね、トトロを若い頃見たとき「なんて可愛くてファンタジーな物語なんだ!
わたしもこんな世界を描きたいなあ!」
という感銘を受けました。

 

 

 

でもね、今見ると「生と死」を考えちゃうわけです。「トトロのテーマは生と死ちゃうか!?」なんていう見方をしちゃう。

 

 

でもね、「トトロ」の真実はなんでしょう?って感じ。

可愛らしいファンタジーであることも真実だし
生と死が描かれていることも真実だと思うんです。

 


どちらかに決めちゃうと
本当の「宮崎アニメ」の魅力は見えてこないのではないでしょうか。

 

 

 

タロットも同じではないでしょうか。

そのとき、あなたがタロットを見て受け取ったメッセージは、自分の成長度合いによって変わっていいし、だからといって、それが唯一ではない、ってことなんです。

 

 


ここがタロットの面白さであり、めんどくさくて魅力的なところです。

 

 

自分が成長したら、目の前に遭われる人が変わってくるのと似てますね。



また、外に現れた人との出会いで、自分が成長するってこともあるしね。



それと同じかな。

 

 


大事なのは、そういった意識でタロットと向き合うことではないか、と思います。


自分に起きていることを意識化しながらタロットと向き合うことって、とっても気づきが多くなります。

 

 

 そしてこれらのことが、一向に「タロットの読み方、虎の巻」が、出来ないわけです。


言い訳です。笑。


タロットの読み方マニュアルの虎の巻 を作ってくださいっ♡とお願いされることがありますが、で、で、できないのです。 



とはいえ、教科書はつくります。



しかし、それらも、

そのとき、

そのときの「とらの巻」なだけだあって、それがタロットの全てではないのです。

 

 

というわけで、どんどんわたしの中のタロットの「読み方ノウハウ」は、ええ具合に融解の一途をたどってます。

 

 

ととろとろとろ。


おそらくですが、タロットの「とらの巻」を作った時点で、タロットの面白さは無くなってしまいます。

 

 

だから作るまい。笑。

 

 

あ、でも講座はやるのですよ。笑。

 

 

きっとタロットを作成した人たちもそんなふうに考えていたこともあったかもなあ・・・と思いをはせるのも楽しいのですし。

 

 

これがわたしがタロットに魅せられている理由なのです。

 

 

お読みいただきありがとうございますっ。

 

 

<3月&4月募集中の講座>

 カナヘイうさぎ春開講の「タロットプロ養成講座東京」

土日コース残席1です。残り1

 

 カナヘイうさぎ大人気「3Hでマスターするタロット超入門」

4/3(月)東京五反田 12:30開始の回 満席御礼

4/3(月)東京五反田 16:30開始の回(追加講座)残り2

4/12(水)芦屋 13:30開始の回 満席御礼

 

 

今後の予定

まじかるクラウン応援よろしくお願いします!まじかるクラウン

春に向かって出版(執筆)がんばります!4/21発売予定!

 

まじかるクラウン個人セッションまじかるクラウン

下記のLINE@とメルマガで予約枠が生じたらお知らせいたします。

 

まじかるクラウン今の星運行情報はLINEにてまじかるクラウン

@vez4152m と、お友達検索いただくか、下記のQRコードをスマホで読み取ってください。

画像の説明

友だち追加

 

まじかるクラウン最新情報はメルマガにてまじかるクラウン

https://maroon-ex.jp/fx57658/mayuchin

 

 

星読み系の人気記事

 

「占いの真実」「運調整」に関する人気記事

 

心理視点から綴ったタロットの人気記事