こんばんは。かげした真由子です。


今日は、【3/25&26大阪開催】心理と占いスペシャルコラボセミナーの主催者さまに、あまりにも素敵な紹介文を書いていただいたので、それを受け、改めて私もこのコラボセミナーについて綴ってみたいと思います。

 

最近、講座やセッションで、お会いする方によくご質問いただくんですね。

「このコラボセミナーはどういったキッカケで開催に至ったのですか?」と。

その度に私ってば、

「ええっとですねえ、なんだかいつの間にかそういう流れに。」
「わたしにとっては、ミラクルを通り越してハプニングというような流れでして」

と、なんだか訳のわからない説明してしまう始末。

 

説明になってないですよね。ごめんさいっ(汗)

しかし!みなさんご安心ください。その辺りのことを主催者様である exis academy スピカさんに、とても的確に、そして素敵な感じで綴っていただきました。ぜひご覧ください!

 

クローバー4人の先生のご紹介、その4。「かげした真由子先生」

https://exis-academy.amebaownd.com/posts/2044099

 


そういえば、スピカさんとも、このセミナーがきっかけでお近づきになったのでした。
メールやメッセージで、しばしばやり取りをさせていただいているので、お会いしたのが一回だけという事実さえ、忘れておりました。にもかかわらず、なんと私のキャラクターを的確に捉えていただいていることか!?洞察力の深さと愛を感じてしまいました。

 

 

実際の企画のお話が進み始めたのは、数ヶ月前。
そこから何度か、内容などについてスピカさんとやり取りをさせていただき、このセミナーに気持ちを向かわせていたところ、改めて私がこの仕事を通して皆様にお伝えしたいことが、より明確に浮き上がってきたのです。

 

 

この企画が進み始めた頃、「さて、私は何をお伝えするのがベストなのだろうか?」と色々考えまして、その考えも紆余曲折しなかったわけではありませんでした。しかし、今から思いますと、そのプロセスがとても良かったように思います。

 

 

紆余曲折バンザイです(笑)

 

 

なぜなら、私が占いを通して取り組んできたことが、これだけ色々取り組んでおきながら、たった1つしかなかったことに気づいたからです。

 

 

いやあ、一瞬、心が空っぽになりましたー。

 

 

占いを学んだり、占い師を養成したり、占いサロンのプロデュースまでさせていただいてきたので、なんだか自分では多岐に渡って取り組んでいた気になっていたのですが、冷静に考えてみますと、そうではなかったのです。

 

 

「どうすれば目の前の人(御相談者)が、もっと楽になるのだろうか。」

 

 

 

と、それしか追求してこなかったなあと。そして、これは何も私だけではなく、世の中の占い師さんと同じです。

 

 

 

占いの現場には、あらゆるお悩みが持ち込まれるのが現実ですから、その場で出来ることをこうして必死に考えようとしている占い師は、何も私だけでじゃなく、多くプロの方が考えてらっしゃることのようです。

 

 

だから、何も私は特別な占い師ではありません。

 

 

 

強いて言えば、がんばって考えている占い師、かな。笑。
そう、そうしておこう。

 

 

そこで、今回のセミナーではそういった方たちに向けて、また「真面目に占いを愛している」方々に対して、私が経験から学んできたことをお伝えするのが一番良いのではないか、という結論に至りました。

 

 

現場で頑張っている占い師代表として、お伝えできることがあるかなと思いました。

 

 

ちょっぴり真面目なお話になりますが、占いを介して「目の前の人が楽になる」という現象は、その方が真実だと思っていたことに変化が与えられた!ということでもあります。

 

その人が真実と信じて疑わなかったことに対して「えっ!そうじゃなかったんやあ!!」となるということです。

 

それでは「真実に変化を与える」ってなんでしょうね?

 

 

それは、思考が自由になり、選択肢が広がると、人は悩みや葛藤から解放されるということなのですが、私風に言うと「ヌケミチ」が見つかる状態です。

 

 

人生の「ヌケミチ」をタロットから見出すには、リーダーも相談者も、自分の真実にとらわれていては見つけることができないということでもあります。
ヌケミチは真っ当な視点で見つけられないから「ヌケミチ」なのですものね。

 

 

そこで、自分の真理を覆すような「ヌケミチ」を見つけるためには、どのような目線を持てばいいのかについて、タロットリーダーとして、そして心理セラピストとして試行錯誤してきたことを元にお伝えしていく内容を準備しております。

 

いやはや、しかしですね。こういっちゃなんですが・・・。

 

 

もっと広義に占いを捉えた時、何も悩み解決にこだわる必要はないのです。
趣味人の私は「悩み解決」を真ん中に置かない占いの世界も大好きです。純粋な文化としての理解を深め、歴史を知ったり、その時の人物の思想や背景に触れること、そして文学的な表現を味わうことが占星術においても、タロットにおいても大好きなのです。

 

 

ただ私は宇宙の一部なのだなあ、と占いの世界を味わうこともいいでしょうし、ただタロットで自分の内面と対話し付けることも楽しいですしね。

 

 

ただ「味わう」占いといった感じでしょうか。

 


いつぞやかSNSで「占いでもなんでもないタロットをただ表現するだけの本を書きたい!」とつぶやくぐらいですから。

 

 

そして、言うまでもなく、そういった占いの多彩な魅力、その楽しさ、世界の深さを教えていただいたのが、こちらのご一緒させていただく3名の先生方だったのです。

 

 

実践するための実学的な占いを超えて、そういった占いの世界を知ることは一見、実践にはあまり関係のないような気がするかもしれません。しかし、私自身の体験を振り返ってみたら、そういった占い師側のスタンスが、目の前の人の真実に変化を与えることにつながっているように思えてなりません。

 

 

占い師が占いに対しての理解を広げる、って私も日々精進ですが、とっても大切なことだと実感してます。 


自分の中の真実が変わる瞬間は、一種の感動体験です。その感動をいくつ味わえるか、が占い師としての視点を上げてくれる、私はそう信じています。

 

私のように「悩み解決」を真ん中に置いている占い師さんであれな尚更、大切なことのように思います。

 


さて、だからこそ、この日を見逃さないでいただきたい。なぜなら、ここまで多角的に「占い」を改めて捉え直したり、考えたりするセミナーは他にないと思うからです。

 

 

それこそ、お越しいただいた方の占いの世界観はこの日を境に、一次元も二次元も変わることだと思います。占いに対する世界観がもっと豊かになると思います。

 

 

占い初心者の方でも、プロの方でも「真面目に占いのこと考えてみたい」「もっと占いの世界を豊かな視点で捉えたい」と思っている方には、とてもよい機会だと思います。ぜひ足をお運び下さると嬉しく思います。

 

 

そして「頑張って考えている占い師代表」のお話にもぜひ耳を傾けていただけますと嬉しく思います。

 

 

このセミナーを主催してくださるexis academyのスピカさんは私の紹介を書いていただく時、「まゆちん先生のことをまだ知らない人に。占いのことを真面目に取り組んでいる方と知っていただきたくて!」と色々考慮して書いてくださったそうです。本当に頭の下がる思いですね。

 

 

私が今度何かを主催する時はこうありたいな、と思いました。

 

 

このように、このセミナーに関わる全ての人が「占いをするもののにとって意義のある日に」と取り組んでいただいていると思います。

 

 

是非、あなたもその場で、そのエネルギーを感じていただければ嬉しく思います。

 

 

もっともっと占いのことが好きになるかも!

 

 

 

 

お読みいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

頑張っている占い師代表流れ星

まゆちん

 

 

 

ダイヤオレンジ「心理と占い」コラボセミナー@大阪(全2日)

 

今後の予定

まじかるクラウン応援よろしくお願いします!まじかるクラウン

春に向かって出版(執筆)がんばります!

 

まじかるクラウン募集中ですまじかるクラウン

【3/11】心理セラピスト斎木智美先生とのコラボ

 

<特別コラボセミナー私も登壇させていただきます>

【3/25&26】心理と占い スペシャルコラボセミナー in 大阪

 

まじかるクラウン個人セッションまじかるクラウン

お休みさせていただきます。

 

まじかるクラウン今の星運行情報はLINEにてまじかるクラウン

@vez4152m と、お友達検索いただくか、下記のQRコードをスマホで読み取ってください。

画像の説明

友だち追加

 

まじかるクラウン講座や個人セッションの最新情報はメルマガにてまじかるクラウン

http://www.reservestock.jp/subscribe/36248

 

 

星読み系の人気記事

 

「占いの真実」「運調整」に関する人気記事

 

心理視点から綴ったタロットの人気記事