こんばんは。かげした真由子です。今日は完全に息抜き記事です。お付き合いいただけるかた、お読むくださると嬉しいです。

 

 

みなさんは仕事をする時、音楽かける派ですか?

私は、特に集中したいときはかけます。

 

 

最近、仕事をしながらのBGMはもっぱらモーツァルトのピアノソナタのヘビーローテーション。

 

 

他のクラッシック、似たような古典派のピアノソナタではダメで、やはり集中するにはモーツァルトがいいみたいなんですよね。

 

 

 

なんでだろう、私の相性がいいのか?
いやいや、でも一般的にモーツァルトは「集中力を高める」と言われているのですよね。きっと彼の星のチャートを見ればわかるんじゃないか?

と思って見てみました。

そして、見てみました。

 

あーーーーなるほど。

まず、♒︎水瓶座に天体が多いです。

 

 

昨日、水瓶座に太陽が入ったばかりなので、宇宙の波動にももしかしたらぴったりきているのがモーツァルトなのかもしれません。

 


私は、音楽も専門家でもあったので、曲そのものから集中できる要素を探ったところ、彼の音楽には「一定のテンションの高さ」が一曲を通してずーーーっと保たれていることに気づきました。

 

 

あ、余談ですが・・・

あ、昔、このゲームの音楽の選曲やデータ作成も担当しました。クラッシックの音ゲー。

 

 

まあ、そんなわけで、モーツァルトより後の、ベートヴェンやそれ以降のロマン派の曲ってのは、キーの切り替え、曲の展開、テンポの揺れ具合などに抑揚が大きいんです。

 

 

 

つまり理性より感情って感じにどんどんなっていくんです。

 

 

なので一定のテンションがずーーーっと続くのではなく、押したり引いたりという曲調になります。

 

 

 

それに対してモーツァルトは、一定のテンションの中で曲がどんどん展開していくんです。

 

 

例えて言うなら、笑顔のままずーーーっと、難しい数式を説いているような感じですよ。だから、気分を集中させたい時はピッタリなわけです。
一定の波動を定着させることができるんですね。

 

 

で、それが絶妙のラインで保たれている感じ。なので辛すぎず、楽すぎず・・・な気分を一定ラインで保つことができるのでしょう。

 


ベートヴェン以降になると、難しい数式は、難しい顔して説いている感じ・・・となってきます。なので心が揺れるんです。(で、集中できない)

 

 

曲そのものに移入しすぎずに済むんです。モーツアルトは。

つまり「理性的な音楽」なのでしょうね。まあ、それだけで片付けるには天才すぎますが・・・。

 

 

その後の時代のロマン派のショパンとかになると、もう私は感情が揺さぶられてしまって作業どころではなくなるし、それより後の時代の、近代のドビュッシーまでになると、頭の中で旅が始まっちゃう。情景が浮かんでは消え、浮かんでは消える。。。大好きだけどBGMには向かないのです。

観賞用にはいいけど、作業用には向きません。

 

 

では、そんな「笑顔で難解な数式を解く」ような作品を作り出したモーツアルトのホロスコープを見ますと、

 

 

 

太陽と水星と重なってます。
月と冥王星も重なっています。

(生まれた時間が確かであれば)

 

 

 

知性(水星)が研ぎ澄まされているだけではなく、ちょっとした狂気を感じます。

張り詰めた感じです。天才っぽい。

 

 

 

やっぱり、笑顔で難しい数式説いている感じですよ。www

 

 

 

昔、ピアノを習っていた時、ピアノの先生に、「まゆこちゃんは、モーツァルト合わないわね。ハイドンにしましょう。」といわれたことがありました。

 

 

私はキラキラした感じの曲調のモーッアルトに憧れていたんですけどね。。。

 

 

 

たしかに、モーツァルトって誰が弾いても上手に聞こえるんですけど、とびっきり上手に弾くのって難しいんです。コケティシュさがいるというか・・・。

 

 

モーツアルトが「キラキラした金や銀のイメージ」なのに対し、ハイドンはもう少しアンティークな感じなんです。

 

 

パッと聴いた感じはとても似ています。
だって、モーッアルトが影響を受けた音楽家ですからね。

 

 

で、今、なにげなくハイドンのチャートも見てみたら。

月も海王星も双子座でした!

私は太陽が双子座・・・
しかも度数ぴったり・・・。

 

そりゃ、合うやん・・・という感じ。
私と交響曲の父ハイドンは、いい夫婦になれた相性ですね。笑
そういえば結構ハイドンの曲好きだったなあと。

トランペット協奏曲とかね♡

 

 

機会があれば、この天才達のチャートを、また細かくチャートを読んでみたいと思うのでした。

 

 

まゆちんの息抜き記事にお付き合いいただきましてありがとうございましたっ。

 

 

 

今日もモーツァルトに助けられながら、執筆を続けますっ!

 

 

聞いているのはこれです。

 

 

 

まゆちんとびだすうさぎ2

 

 

 

 


 

ダイヤオレンジ「心理と占い」コラボセミナー@大阪(全2日)

 

 

 

 

カナヘイうさぎ引き続きご協力お願いします。カナヘイうさぎ

現役占い師100人にききましたアンケート

https://ws.formzu.net/fgen/S26756112/

 

100名を超えました!引き続き、のアンケートは継続して実施していきたいと思っております。是非、現役占い師さまの声お待ちしております。

 

 

 

 

 

今後の予定

まじかるクラウン応援よろしくお願いします!まじかるクラウン

春に向かって出版(執筆)がんばります!

 

まじかるクラウンタロット講座受講生募集中ですまじかるクラウン

満席御礼【1/28】タロット超入門 in 東京田町

満席御礼【2/5】タロット超入門スペシャル企画(+星読み) in 金沢

お申し込み開始【2/11】まつことまゆこの部屋VOL5

準備中【3/11】心理セラピスト斎木智美先生とのコラボ

 

<特別コラボセミナー私も登壇させていただきます>

【3/25&26】心理と占い スペシャルコラボセミナー in 大阪

 

 

まじかるクラウン個人セッションまじかるクラウン

大変申し訳御座いません。1月はお休みさせていただきます。

 

まじかるクラウン最新情報はメルマガにてまじかるクラウン

http://www.reservestock.jp/subscribe/36248

 

お会いできるのを楽しみにしております!

 

 

星読み系の人気記事

 

「占いの真実」「運調整」に関する人気記事

 

心理視点から綴ったタロットの人気記事