こんばんはー。運調整とタロットの専門家かげした真由子です。

 

さて、今月中に、4月に出版する一冊をまずは書き上げてしまわなくてはならぬというミッションを遂行中のまゆちんですが、こういう時に限って、夜な夜な・・・他のことに勤しむのでした。。

 

 

そう、曲作りだ!!!アレンジだ!!笑

 

 

で、なんと90分ほどで1曲のアレンジが完成!(私にしたら早い方です)

 


あ、そうそう。ご存知の方も多いと思いますが、私はコズモクダカという音楽バンドでアレンジを担当しています。

 

メロディメーカーはこの方。↑ボーカルのりょうちゃん。

 

 

時折、送られてくる鼻歌のフレーズを組み合わせて一つの曲にしていきます。

 

 

まずは、それぞれのフレーズ=鼻歌をまずは譜面に起こすんですね。

 

そして、次に送られてきた鼻歌を何度も聴きいります。

 

(自分宛のメッセージのところにストック・・・)

 

 

で、何度か聴いていると、「情景」が見えてくるフレーズがあるんですね。それをチェックします。

 

 

本人が気持ち良く歌っている様子が浮かぶ場合とか、風を感じる感じとか・・・色々です。

 

 

情景が見えるメロというのは、どことなく「先に先に進む」感じです。推進力があるっていうのかな・・・。

 

 

 

それは、私のコンディションによっても選ぶものが変わるのかもしれないですけどね。

 

 

 

なかなか楽しいプロセスなんですよ。

 

 

 

「音」の作業って、耳と同時に内的な視覚もすごく使うんですよ。

 

 

そして、送られてきたフレーズ同士、同じ情景や香りがするメロを組み合わせてみると、だいたい、いい感じに繋がるんです。これが・・・。不思議と・・・。

 

 

 

で、主役のメロディたちが決まれば、次に、私が好んで取り掛かるのは「イントロ」作ることです。

 

 

 

なぜ、メロディとはあまり関係ない「イントロ」を作るかというと、ワクワクしてテンションが上がるからです。(笑)カナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

 

その主役たち(メロディ)が、どんな風に登場させたらワクワクするか?ってところから考えると、さらにワクワクしてくるからです。ここで照明がパーーンッカナヘイびっくりてオンになってメロがスタート!カナヘイきらきら

 

 

 

といった感じで、メロディを登場させていきます。私の創作意欲はここで高まりを見せます。笑。

 

 

 

こうしている間、ヘッドフォンつけながら、めっちゃ独り言をいいながら作るみたいです。(たまに寝ている息子ちんが「なにやってんの?」と起きてきたりします。)

 

 

 

もちろん、アレンジの辻褄があわなくなって、苦しむこともあるのですが、今日はスムーズっ。

 

 

 

いい感じに完成しました。

 

 

 

 

コズモクダカの曲は、音楽的に「こんな感じにしよう」とか「こうしてやろう」と狙わずに、ただ浮かぶもの、おとずれるもの、気持ち踊るものにそのままに形にしてみる方がうまくいくようで、いつも「きっとできるはず」と、どこか信頼している節があります。

 

 

 

しかし、前回のデビューライブの12月10日以降、いつでもアレンジに着手できたのですが、実は、これまでの一ヶ月間、心躍るアレンジはなかなか浮かばなかったので、少し焦ってたのです。

 

 

 

予定では年末に仕上がっているはずだったのに、なんか良いアイデアが浮かばず。

 

 

 

でも、なぜか今日、浮かんだんですよねえ・・・。

聞いていたフレーズは同じなのに不思議です。

 

 

これまでの、コズモクダカのオリジナル曲2曲とは、また違ったカラーをお見せできる曲になりました。個人的にとても気に入ってます。

 

 

・・・と曲が無事できたということで、またまた執筆に戻ります。つながるうさぎ

 

 

あ、あと出しだけど、「イレクション」=(星の動きを見てアクションを起こす時期を見立てること)しとこ。

 

私がアレンジに着手した時ちょうどぐらいに「海王星」と「月」が150を取り始めたよう。海王星は潜在意識、月もそう。なるほろ・・・作曲者=鼻歌の意図を読み取りやすかったのか!?誰かの潜在意識とつながりやすかったのかもしれません!

 

 

 

 

オリジナル曲2曲が週力された「そらのレコード」好評発売中です!

(私におっしゃってくださいね。)

image

 

 

 

「現役占い師さん100名に聞きました!」

アンケートも引き続き募集中です。

 

たくさんの回答本当に感謝です!

ありがとうございます!

 

 

カナヘイうさぎあと20名ほどの現役占い師さんの声が必要です!カナヘイうさぎ

⇩⇩⇩アンケートはこちらです⇩⇩⇩

 

現役占い師100人にききましたアンケート

https://ws.formzu.net/fgen/S26756112/

 

 

今後の予定

まじかるクラウン応援よろしくお願いします!まじかるクラウン

春に向かって出版(執筆)がんばります!

 

まじかるクラウンタロット講座受講生募集中ですまじかるクラウン

満席御礼【1/28】タロット超入門 in 東京田町

満席御礼【2/5】タロット超入門スペシャル企画(+星読み) in 金沢

お申し込み開始【2/11】まつことまゆこの部屋VOL5

準備中【3/11】心理セラピスト斎木智美先生とのコラボ

 

<特別コラボセミナー私も登壇させていただきます>

伊泉龍一先生も登壇されます!カナヘイびっくり

まもなく受付開始【3/25&26】心理と占い スペシャルコラボセミナー in 大阪

 

 

まじかるクラウン個人セッションまじかるクラウン

大変申し訳御座いません。1月はお休みさせていただきます。

 

まじかるクラウン最新情報はメルマガにてまじかるクラウン

http://www.reservestock.jp/subscribe/36248

 

お会いできるのを楽しみにしております!

 

 

星読み系の人気記事

 

「占い活用」「運調整」に関する人気記事

 

タロットの人気記事