こんばんはー。運調整とタロットの専門家まゆちんです。さて、こちらのお悩み相談へのお返事です。占い師としての経験と心理セラピストの見地からお答えしていきます。

 

 

あ、実はこういうフォームがこっそりあったのでした。

もしまゆちんに「お悩み相談したい!」方はどうぞ。(全て採用するわけではありませんのでご了承くださいね。)

 

 

 

というわけで写真も、お悩み相談室っぽくしてみました⇩

 

今回はこちらのお悩み。

 

 

Nきさん(ニックネーム)より、いただいたご相談内容です。
家族が苦労しても悲しんでも自己実現をして人の役に立ちたいと言うダンナとこれからどう接していけばいいでしょうか?

 

 

Nきさんありがとうございました!

 

 

ちなみにFacebookに投稿したところ、皆様からもご意見をいただいております。

 

 

◉別れる。

◉家族の役にたてないなら、よそ様の役に立てれるわけないけどなぁ。

旦那から私にそう言われたことがあります( -∀-)一旦やらせてみて考えます♡

◉マザーテレサ以上になれよ!それなら応援する!と、快答してみる

 

 

みなさまご意見ありがとうございました!

 

Nきさん!参考になさってくださいませ。

 

 

では、私からの回答です。

 

 

んーー。まあ、どれぐらい深刻なことなっているか?という度合いにもより回答も若干変わるかもですが、基本的な私の意見を書いてみますね。

 

 

 

えっと、結論から言うとですね、これに尽きます。

 

 

 

「で、Nきさん。あなたは彼と一緒にいたいですか?」

「で、Nきさん。あなたはどんな人生を送りたいですか?」

 

 

 

に答えは集約されると思います。もう少しシンプルに言いますと

 

 

「ところで、Nきさん。あなたの夢はなんですか?」

 

とご質問したくなっちゃう。

 

 

 

いささか不条理なことをおっしゃる・ご主人であっても一緒にいたいのであれば、あなたも彼に夢を語っていくことが大事です。

 

 

 

あなたの描く夢の中に彼はいるのかな?

 

それとも?

 

 

ですので、もし彼の夢を聞いたのであれば、あなたの夢をも尊重してもらわなきゃ。

 

 

まずは、ご自身を真ん中に持ってきてくださいね。

 

 

まずはそこかなと思います。

 

 

 

「いやいや、彼のせいで、私の夢どころではない。」そう、おっしゃるかもしれませんが、パートナーは鏡といわれます。

 

 

 

彼の夢によって苦しんでいるのであれば、もしかしたら、あなた自身の夢をどこかで押し殺してしまっている可能性もあるのです。ですから、まずはなつきさんが彼ではなくご自身と向き合うことが大事だと思います

 

そして、自分の夢を自分に許すこと、描くこと、語ることが大事だと思うのでした。

 

 

 

そして・・・

 

 

 

以降は私の推測による一意見です。(お話を伺ったわけではないので、推測としてお読みください。)

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

Nきさんのご主人は「自己実現」を目指してらっしゃるわけですが、少し意地悪な言い方をしますと言葉だけ聞いていると、もっともらしく聞こえますが、彼にとって「自己実現」が何を意味するのか、ちょいと怪しいもんです。

 

 

 

てなわけで、私なら確かめますねえ。

 

 

 

「ちなみに聞くけど、あなたにとって自己実現って、人生になんの意味があるの?」ってね。場合によっちゃダメだしします。

 

 

 

「それは自己実現とは言わないよ」と。

 

 

 

「自己実現なめんなよ!」と、

 

ありったけの愛を込めて怒りますね。


「そんな夫にどう接すればいいか?」というお答えに関しては・・・

 

 

きちんと怒りますね。

ちゃんと怒りますね。

わかるまで怒りますね。

 

 

ってのが、私のお答えです。

 

 

例えば、こういうタイプの方の場合「自己実現」といいつつ、ただの「承認欲求」を満たしたい場合があります。それが悪いわけじゃありません。それだって誰かの役に立てばいいという考え方もあるのだし。

 

 

しかし、彼の自己実現に向けての行動が、承認欲求から来ているのであれば、そういう方が社会貢献だの、自己実現だのしようとすると大抵、「何かしら奪うエネルギー」を発揮しちゃいます。貢献どころではありませんし、多分、自己実現とやらもうまくいきません。周囲に応援されませんし、商売してうまくいってない方は、大抵これが原因です。

 

 

(すでにそうなっちゃってますよね。身近な家族に応援されてないし。)

 

 

「俺のこと認めろよ!」「俺にもっと愛をくれよ!」ってね。他人に与えるのではなくうばえるエネルギーしか発することができなくなります。

 

 

ご家族がまず、その対象になっちゃってますよね。

ですので・・・

 

 

このままだと・・・

 

 

本当の意味で彼が満たされる日は来ません。

 

 

誰かに評価されないと、やさぐれて終わりです。ちーん。

 

 

しかし、愛する夫がやりたいことであれば、私なら「ちーん」まで見守ってあげてもいいかなとは思います。(個人的に)納得するまでやってみたい時もあるでしょうしね。

 

 

もしくは、それで彼がごきげんでいてくれるならいっかなーーーとも思うかも。

(度合いによりますが・・・)

 

 

でもね、どちらにせよ・・・誰かの評価によって成り立つのは「自己実現」ではないと私は思います。

 

 

自己実現の結果、誰かの評価を受けるってのであればいいけどね。

 

 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

なーーーんてことが起こっているのでは・・・と予想できるわけです。

 

 

じゃあ、どうすればいいか。

 

 

やはり、Nきさんあなたがどうしたいか?だけです。

 

それでもご主人に惚れているのであれば、まずあなたが彼を承認してあげればいい。

 

 

満たされたい、認められたい、もっと愛されたい、という彼の穴を埋めてあげればいいのです。

 

 

そして、パートナーは鏡と言われます。

 

 

つまり、そういうご主人とパートナーである、Nきさんの中にもそういった穴ができている可能性もあります。だからまずはそこを直視していくことが大事かと思います。

 

 

Nきさんにこそ実現したい世界があるのではないでしょうか。まずは自分でそれを実現することを許してあげて欲しいのです。

 

 

さらに深いことを言うなら、

 

 

彼の「自己実現」とやらの犠牲になっていることで「手に入れている何か」を手放すことでもあります。

 

 

なにはともあれ。

 

 

あなたが欲しい人生ってどのようなものですか?

 

って問いかけてあげてね。

 

 

お答えになったでしょうか。

 

Nきさん❤️

 

 

この度はご相談内容をお送りいただきありがとうございました。他の同じような悩みの方にも参考になれば幸いです!

 

 

 

ただいま600人突破!あと600名!

炎【12/10(土)東京】石田久二氏 活動10周年記念トークライブ 『どんよくTalk Live』

 

 

<本日旬な情報>

私が編曲を担当した作品が収録されたCDBOOKの発売に先駆け、こちらのサイトより「チラ読み」ができるそうです!

 

 

 

占いの可能性を感じたい方は!

東京と神戸で年内に1回づつ星読み系のことやりますっ。

 

星空関西の名物セラピストコンビ(お笑いコンビではない)まつこさんとのコラボ

あなたの人生に起こっていること星やタロットで読み解き心理ワークで解決しちゃおう

募集開始【12/9(金)東京】あなたの人生に起こる迷いも疑問もサクッと一刀両断

<公開セッション枠は残席1名・一般席も若干残席あり>

 

 

 

星読み系の人気記事

 

「占い活用」「運調整」に関する人気記事

 

タロットの人気記事

 

今後の予定

まじかるクラウン応援よろしくお願いします!まじかるクラウン

来春に向かって出版(執筆)がんばります!

 

まじかるクラウンタロット講座受講生募集中ですまじかるクラウン

現在企画中

 

まじかるクラウン個人セッションまじかるクラウン(11月は満席となりました)

12月分は調整中です。しばしおまちください・・・。

 

まじかるクラウン最新情報はメルマガにてまじかるクラウン

http://www.reservestock.jp/subscribe/36248

 

お会いできるのを楽しみにしております!