こんばんは。運調整とタロットの専門家まゆちんですー。明日が新月なのでその記事です。唐突ですが・・・ヘーゲルの弁証法ってしってはりますか?

 

(あ、全然難しくないです!言葉だけ小難しいだけで・・・)

 


一つの命題(テーゼ)に対し、反対の意見(アンチテーゼ)が出てきたら、それと統合して新しい結論(ジンテーゼ)を生み出していくというものです。

 

 

 

「一番優れている果物は?」というお題を弁証法で答えるとこんな感じ。

 

テーゼ(題)

リンゴが一番美味しい。栄養価も抜群だ。リンゴは優れた果物だ。

 

アンチテーゼ(反論)

いやいや、パイナップルこそ優れた果物だ。凍らせても、そのままでも美味しい。

 

ジンテーゼ(新しい結論)

二つの果実を混ぜてミックスジュースにしたら!!めっちゃ美味しい!

 

 

 

そして、ジンテーゼ(新しい結論)には、また反対意見が生まれます。

 

 

そして、そこから再びジンテーゼが生まれる。こうやって物事は進化を遂げていくのです。反対意見や、自分と違う意見は悪いものではないって感じがしませんか?

 


ああ・・・わかりにくいか・・・もうういっちょ。

 

 

「占いとは?」というお題を、弁証法で答えるとこんな感じ。

 

テーゼ:

占いは不必要だ。未来を知るなど毒だ。

 

アンチテーゼ:

いやいや、占いは必要だ。未来を知ることは薬にもなる。

 

ジンテーゼ:

未来予知をどう生かすかによって占いは毒にも薬にもなる。大事なのは活用法だ。


 

です。

 

 

ね。あ、ちなみにこの占いの「ジンテーゼ=占い活用」にあたる部分が、今回の出版企画なんです。これを書こうと思ってるんですよー。

 

 

まあ、それはさて置き、なぜ弁証法のお話をさせていただいたか?といいますとね、明日の新月がそんな感じだからです。

 

 

 

つまり、あなたの中で、ジンテーゼが生まれる新月って感じなんですよね。

明日の新月は射手座の8度で起こります。

 

 

 

あ、そして射手座さんを描いてみました。

 

 

えっと・・・記事とあまり関連性はありません。ただ射手座ってだけでこのイメージしか浮かびませんでした。。。いろいろツッコミはなしで・・・。

 

 

さて、今回起こる射手座での新月。

 


射手座にも1度から30度まであるわけですが、その「8度」で起こる新月です。

 


サビアン占星術と呼ばれるものでは、この1度、1度のカラーの違いを読んでいくわけですが、その考え方を採用すると、「8」は不利な状況のものを有利なものに転換するエネルギーがある数と言われているのですね。

 

 

 

しかも明日の新月が起こる場所=「射手座の8度」に関しては、こういうサビアンのタイトルが付いているのです。

 

 

 

♐️射手座8度

「岩やその内部で形成されているもの」

解説・・・
根底的なところでじっくり変化が起きて、やがては新しい考え方が生まれてきます。今まで間違っていたとか、気の迷いと感じていたものが、実は正当なものに育ちます。異論は未来の正論を作り出すのです。
<松村潔先生の「ディグリー占星術」より抜粋>

 

って・・・まさにジンテーゼなんですよ。異論は未来の正論を作り出すって、まさにそうでしょう?

 

 

このことを日常に置き換えてみるとどうでしょう。

 

 

 

いままで試行錯誤したり、葛藤を抱えて結論が出なかった人ほど、その内部で新しいものが生まれていることに気付く新月なわけっすよ!

 

 

 

そして新月は満月とセットで考えなきゃいけません。次の満月は12/14双子座で起こりますので、明日の新月あたりに気づいたことを種にして、12/14に向かって歩んでいくと良いのです。

 

 

 

12/14に向かって、明日から、より新しく明確な答えを導き出していく流れになるのではないか?と思うのです。

 

 

そして、改めてチャートをみてみましょう。

おお!セクスタイル(天体同士の角度が60度)が多い!

天秤座の木星と射手座の土星がセクスタイル
射手座の土星と水瓶座の火星がセクスタイル
さらに火星ー木星が120度という調和の角度。

 

これはどういうことでしょう。

 


セクスタイルは、個人プレーよりチームプレイって感じの角度です。一見、個人が埋没するかと思いきや、それが返って有効に働きやすいよ!という角度。

 

 

また諦めかけたこと、失われた可能性を新たに引き出す角度でもあります。

 

 

ここまで読んでみて私が感じることをまとめてみましょう。

 

 


そして、もし何か突破したい課題があるならキーは「人間関係の中(チーム)」にあるってこと。チームの中に「お宝」がいつの間にか生まれていて、それを見つけることが突破につながるかもしれません。

 

 

 

さらに!また先ほど御説明したように「反論」恐るるに足らずです。

新しいものを生み出す前兆と考えましょう。

 

 

また「時間」「空間」という枠にとらわれない行動、主張、意見が大きな発展を生むような感じもします。

 

 

あなたの中にある、もしくはあなたの周りにある、いつの間にか生まれている「何か新しいもの」を見つけるといいかもしれませんね!

 

 

そして、それは満月に向けてどんどん大きく育つかも!?

なんだかそう考えるとワクワクしてきました。

 

 

新しく芽生えたあなたのビジョンに気づく、そんな新月かな!

 

 


素敵な満月を!

 

 

 

<本日旬な情報>

私が編曲を担当した作品が収録されたCDBOOKの発売に先駆け、こちらのサイトより「チラ読み」ができるそうです!

 

 

 

占いの可能性を感じたい方は!

東京と神戸で年内に1回づつ星読み系のことやりますっ。

星空心理セラピスト智美先生とのコラボ(満席となりました)

募集開始【12/3(土)神戸】心理と星の動きから見る2017年の動き方「お仕事編」

星空関西の名物セラピストコンビ(お笑いコンビではない)まつこさんとのコラボ

あなたの人生に起こっていること星やタロットで読み解き心理ワークで解決しちゃおう

募集開始【12/9(金)東京】あなたの人生に起こる迷いも疑問もサクッと一刀両断

<公開セッション枠は残席1名・一般席も若干残席あり>

 

 

星読み系の人気記事

 

「占い活用」「運調整」に関する人気記事

 

タロットの人気記事

 

今後の予定

まじかるクラウン応援よろしくお願いします!まじかるクラウン

来春に向かって出版(執筆)がんばります!

 

まじかるクラウンタロット講座受講生募集中ですまじかるクラウン

現在企画中

 

まじかるクラウン個人セッションまじかるクラウン(11月は満席となりました)

12月分は調整中です。しばしおまちください・・・。

 

まじかるクラウン最新情報はメルマガにてまじかるクラウン

http://www.reservestock.jp/subscribe/36248

 

お会いできるのを楽しみにしております!