2024年7月13(土)
 
 

2024年07月12日の記事「青森県の田舎館村田んぼアートを観賞」の続きです。

 

田舎館村田んぼアートを鑑賞した後、JR弘前駅前をぶらっと歩いてみました。弘前市はそこそこの規模の都市だと思いますが、駅前は何とも閑散として人の姿が少なかったです。普段見慣れた盛岡駅前を歩くのと違い、とても新鮮なお散歩です。

 

駅前には大きな映えスポットがありました。アルファベットの”O”がりんご型なのがユニーク。きっと休日だと他の人が移り込んだり撮影の順番待ちができたりするかもしれません。

 

駅のすぐ横には、ねぷた小屋がありました。まだ作り始めたばかりの様ですが、観光客などに紹介・PRする意図があるものと思います。

 

弘前ねぷたは8月1日~7日に行われる様です。

 

りんご生産トップの町らしく、郵便ポストの上に大きなりんご。確か弘前市役所前のポストにもりんごが乗っていました。

 

駅の中でもりんごとねぷたが紹介されていました。それにしても決して広いとは言えないスペースのエキナカにこの巨大さは凄い!

 

田んぼアートのテーマにもなっていたアニメがここでも紹介されていました。見てみたいけど、盛岡で放送していませんよね。

 

改札の中にも何やら大きく光っているものがある様です。何だろう?これは弘前の方言?盛岡だったら”盛岡さ まだおでってくなんせ~”ですかね。

 

時刻は午前11時過ぎ、弘前に来た時には必ず立ち寄るお店でランチにします。明日に続きます。

撮影日 2024年7月08日

 

田舎館村田んぼアートを見に行った時の過去記事です。

 

2016年7月22日の記事 「初訪問!田舎館村の田んぼアート」

2016年7月23日の記事 「圧巻!田舎館村の田んぼアート」

2016年7月24日の記事 「圧巻!田舎館村の田んぼアートその2」

 

2017年7月20日の記事 「田舎館村田んぼアート 第一会場」

2017年7月21日の記事 「田舎館村田んぼアート 第二会場」

2017年7月22日の記事 「田舎館村田んぼアート 第二会場 石のアート」

 

2018年7月21日の記事 「田舎館村田んぼアート ローマの休日」

2018年7月22日の記事 「田舎館村田んぼアート 手塚治虫キャラクター」

2018年7月23日の記事 田舎館村田んぼアート 弘南鉄道」

2018年7月24日の記事 「シェフズグルメ 弘前市内でバイキング」

 

2019年7月11日の記事「田舎館村の田んぼアート第2会場」

2019年7月12日の記事「田舎館村の田んぼアート第1会場」

2019年7月13日の記事「弘前駅前ぶらり散歩」 

2019年7月14日の記事「弘前市内で大満足のランチバイキング」

 

2020年・2021年はコロナで中止

 

2022年7月12日の記事「田舎館村田んぼアート 第二会場」

2022年7月13日の記事「田舎館村田んぼアート 第二会場」

2022年7月14日の記事「シェフズレシピのランチバイキング」

2022年7月15日の記事「道の駅スタンプ 5個GET!」

 

2023年7月12日の記事「田んぼアート発祥の地 田舎館村 その1」

2023年7月13日の記事「田んぼアート発祥の地 田舎館村 その2」

2023年7月14日の記事「シェフズレシピ 弘前市内でランチビュッフェ」

2023年7月15日の記事「道の駅スタンプラリー2023のスタンプ4個GET