愛LOVEもりおか~徒然日記~

愛LOVEもりおか~徒然日記~

盛岡市の街並み変遷・ランチ食べ歩き・ドライブレコーダー映像・ドローン空撮 ほか

2020年1月22(金)

写真の場所は盛岡駅西通、マリオスとアイーナの間です。この冬、ここ以外にもこの看板をそちこちで見かけると思いませんか?血税を投入してせっかく設備しても肝心な時に役に立たないんじゃ困りもんです。

 

これを修理するにはアスファルト剥がして大掛かりな工事になるんですよね。ここにも血税投入。治すのはきっと雪が溶けた春以降になるんだろうな。

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年1月21日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39

2020年1月21(木)

”でんでんむし”は盛岡駅を起点として市内中心部を運行する循環路線で、盛岡市民の足としてだけでなく県外からの観光客や修学旅行生などの利用も多いです。岩手県交通が2000年4月01日から運行を開始し、もう20年以上の歴史があります。これのおかげで市内のタクシーは途端に暇になりました。

 

どこまで乗ってもワンコイン(100円)が最大の魅力のでんでんむしですが、ついに値上げに踏み切りました。消費税アップ時もワンコインを維持してきたことを思えば値上げやむなしですよね。しかし、たかが20円、されど20円・・・・。

 

実はまだ一度も乗車した事がありません。マイカーで移動しますからね。一度乗ってみようと思い続けて20年が過ぎました。

↑クリックで拡大します

2019年には、乗務員不足から運行時刻を9時から16時台までとし、運行間隔を10分から15分に減便しました。それでも岩手県交通のドル箱路線である事に変わりなく、120円になっても利用客が減る事は無いんだと思います。

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年1月19日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39

でんでんむしをに関する過去記事です。

2007年2月05日の記事「でんでんむしバス停に屋根」

2012年7月22日の記事「でんでんむし号で観光PR?」

2012年2月13日の記事「ラッピングバスで盛岡観光をPR」

 

2020年1月20(水)

今シーズンの冬は寒さも積雪も厳しいですね。ここ数年が温暖化の恩恵(?)を実感する冬だっただけに余計にそう感じるのかもしれません。大沢川原の中津川河川敷では、雪を積んだトラックが次々やってきます。

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年1月19日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39

下は2年前に同じところで撮った写真ですが・・・・、

イメージ 2

 

 

岩手公園にも全く雪が無く、2月上旬の”もりおか雪あかり”の開催が危ぶまれたり、小岩井農場の”いわて雪まつり”が規模縮小したり会場変更を余儀なくされる事態に陥りました。いわて雪まつりは小岩井農場で十分な雪がありそうですが、今年はコロナで・・・・・、残念!

イメージ 3

最後にポチッ!→ 

撮影日 2019年1月09日

2020年1月19(火)

 

2020年11月20日に訪ねた時は”世界のチキン料理フェア”でしたが、今回は”ローストビーフフェア”でした。

2020年12月10日の記事「ブローニュ GoToEatでお得にバイキング」

 

右のお皿の上のローストビーフはライブキッチンで切り分けてくれ、タレも5種類用意されていました。このあと3皿お代わりさせていただきました。

↑クリックで拡大します

〆のスィーツも十分に揃っています。けっこうクオリティの高い内容ですが、訪れるお客さんはあまり多くなくゆっくり静かに食事ができます。

↑クリックで拡大します

ランチバイイング 大人1500円ですが、前回頂いた200円引きクーポン利用で1300円に。いわてGoToEatのイートチケット2枚(1000円)利用し、残り300円をPayPayキャッシュレス。実質1100円で利用できた事になり、お得なランチバイキングになりました。

 

ちなみに2021年1月いっぱいは休業し2月01日から再開する様です。

PayPay画面の表示が”ホテル東日本 盛岡”のままなんですね。

2020年1月18(月)

2020年7月24日の記事「焼肉レストラン一心亭が解体中」のその後です。

 
盛岡市東仙北で、2019年7月に解体された焼肉レストラン一心亭の跡地に、スズキアリーナ盛岡が移転してくる様です。

撮影日 2021年1月15日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39

下写真が現在のスズキアリーナ盛岡です。盛岡市南仙北の旧国道4号線(県道)沿いから東仙北の現在の国道4号線沿い(上写真)に移転します。

↑クリックで拡大します

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年1月16日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39

 
ランパスで何度か利用した時の記事も載せておきます。
2015年1月23日に発売になったランパス盛岡Vol.3 10店目の利用です
 
今日のランチはどこにしようか。「焼肉レストラン 一心亭 盛岡東仙北店」、盛岡市東仙北にあります。
イメージ 1
 
ランパスで提供されるお料理は、「チーズ石焼ビビンバ」、チーズ石焼ビビンバにスープとドリンク(ホットコーヒーorオレンジジュース)が付きます。
 
ランパスによると、ビビンバは「女性にちょうど良いスモールサイズ」と書いてあるので、+162円で大盛りにしました。また、日頃の野菜不足の解消に、+248円でサラダバーを付けました。従って合計910円になります。
イメージ 2
ビビンバはジュージュー音を立てて運ばれて来ました。ブログ用の写真撮っているうちに音が止み、スプーンでかき混ぜたら鍋の底に接した部分が真っ黒焦げになってしまった。ジュージュー言っているうちにかき混ぜるべきなんですね。
 
イメージ 3
一般的なビビンバと違い、とろーりチーズが絡んで独特な食感、大盛りでもそれほど多い感じはせず、男子なら大盛りは必須だと思います。サラダの種類も多くドレッシングも6種あり、何度もお代わりして色々な味を満喫。
 
イメージ 4
スマホでQRコード読んでメール会員に登録すると、登録記念として「ミニソフト」「ドリンクバー」「塩ガツホルモン」からひとつ選択でき、僕は迷わず「塩ガツホルモン」をいただきました。今日は焼肉屋に来ても焼肉は食べられないと思っていただけに、思わぬサプライズでした。
 
イメージ 5
お代わり自由のドリンク(ホッとコーヒーorオレンジジュース)のうち、食後はコーヒー(アメリカンとエスプレッソ)で閉めました。これだけ食べて飲んで満腹になって910円、これもランパスのお陰ですね。
最後にポチッ!→ 
撮影日 2015/02/24
2020年1月17(日)
2020年 6月14日の記事「萬屋月が丘店は移転しないまま閉店に」のその後です。
 
盛岡市月が丘に”うまい鮨勘ゆとろぎ”が2月上旬オープンする様です。奥にみえる建物で、撮影時は中でスタッフの研修中の様でした。回転寿司店が乱立する盛岡ですが、チョッと気掛かりなのは、場所が奥に引っ込んだ非常に目立たない場所にある事ですね。開店したら一度訪ねてみようと思います。
 
この建物はリサイクルショップ”萬屋月が丘店”があった場所で、昨年旧トライアル跡に移転の為に閉店しましたが、結局移転もせず閉店して空き家になっていました。

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年1月15日

 

萬屋月が丘店の閉店セールの時の写真です。

最後にポチッ!→ 

撮影日 2020年5月06日

Photo by SONY Xperia XZ SOV34

 

2020年1月16(土)

年越し寒波から真冬日が続いた盛岡ですが、高松の池はほぼ全て結氷しています。50代以上の盛岡っ子なら記憶にあると思いますが、昔はここでスケートをしたものです。写真左下の辺りに貸しスケート靴屋さんもありました。もっと昔に遡ればスケート国体も開催された様です。

 

昭和50年代半ばを最後にスケートはできなくなりました。温暖化で薄い氷しか張らなくなったためでしょうね。近年は池全体が結氷する事はありませんでしたが、今年は久しぶりにスケートできないものでしょうか(笑!)。

 

写真右下の一部だけ氷の薄い黒い部分がありますね。白く点々と写っているのは白鳥です。白鳥の体温で温められて氷が薄いのでしょうか?

↑クリックで拡大します

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年1月15日

Photos by Dji Mavic Mini

 

撮影日は違いますが、その氷の薄い所に行ってみました。白鳥やカモが餌を求めて集まっています。

 

餌やりに訪れる人が少ないのかお腹を空かしている様です。激しい争奪戦が繰り広げられ、中には取っ組み合いの喧嘩している白鳥たちも見られました。

↑クリックで拡大します

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年1月03日

Photos by CANON EOS80D

2020年1月15(金)

盛岡市上ノ橋町に1月14日、ローソン盛岡上ノ橋町店がOPENしました。場所は盛岡バスセンターから城南小学校に向かった丁字路の突き当り、以前は月極駐車場だった所です。斜め向かいに城南小学校、200mくらい東側には岩手県立盛岡第二高校があります。

 

駐車場の出入りもストレス無く立ち寄りやすい立地です。隣に建築中のものはコインランドリーで、OPENは3月中だそうです。

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年1月14日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39

2020年1月14(木)

銀行の店舗営業終了が相次いでいますが、北日本銀行上田支店は3月12日をもって営業終了する様です。県立中央病院の裏側にあります。写真右奥に写っている白い4階建ては我が母校盛岡市立上田中学校です。

 

閉店後は中央通の本店内に移転するとの事です。

 

北銀からすぐ近くの盛岡上田郵便局は、局舎耐震補強工事のため一時休止しています。

 

2月15日から営業再開する予定です。

↑クリックで拡大します

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年1月11日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39

2020年1月13(水)

今シーズンは寒さも積雪も近年に比べて厳しいですね。盛岡市本宮の中央公園ではそり遊びに興じる親子連れが多かったです。盛岡市中心部にありながら広い無料駐車場もあります。遊び疲れたら南イオンやマックのドライブスルーなど、食事できる所にも事欠きません。最高のロケーションです。

 

好天に恵まれた3連休、お父さんお母さんお疲れ様です。

 

昔は盛岡市街地でそり遊びできる斜面ってありましたっけ?子供の頃の記憶では郊外ではありますが、高松の池や岩山スキー場、最近では小岩井農場の雪まつり会場内でしょうか? 子供たちは本当に楽しそうで、親の言う事聴かずなかなかやめようとしない様でした。

 

歩きスマホならぬ滑りスマホ。

けっこうスリル満点のスピードが出るようです。

子供たちは大はしゃぎ!

転倒しても痛くありません。

子供はあっという間に大きくなり、一緒に過ごす時間って意外と短いものです。

子供たちにはもちろん親にとってもいい思い出作りになりますから。

盛岡駅やマリオス、タワーマンションを望むまさに盛岡市街地のど真ん中でそり遊びに興じる事ができる。

ゲレンデ(?)は縦横100ḿ近くあるでしょうか?真っ平らな斜面で、脇には登って来る階段も設けてあります。適度な急斜面でスリル満点のスピードも出ていました。まるで冬にそり遊びするために設けられた斜面です。

↑クリックで拡大します

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年1月11日

Photos by CANON EOS80D