2016年7月22(金)

何年も前からぜひ行ってみたいと思っていた、青森県田舎館村の田んぼアート、ついに念願叶いました。事前リサーチに寄れば、夏休みに入ったり青森ねぶたが始まると大変な混み様との事です。ならばいつ行くか?今でしょ!

更に、午後になると役場庁舎の影が映る事や、平日の朝一番なら比較的空いているという情報を得、天気予報を十分にチェックし前日入り、道の駅いなかだてで車中泊しました。
ダウンクリックで拡大します
イメージ 1

第一会場は田舎館村役場の裏、第二会場は道の駅いなかだて敷地内で、約3km離れています。第二会場の道の駅で車中泊し、朝一番で田舎館村役場に移動。8時30分開始ですが、10分前でも20名程度の列、やはり平日の朝一番に行って正解!

下写真が田舎館村役場庁舎です。”田舎館城”の看板が付くお城そのものの作りです。昨年までは最も高い6階天守閣から田んぼアートを見下ろしたそうですが、今年から4階に新設された展望デッキから展望するようになったそうです。
イメージ 2

田んぼアート会場に隣接し田んぼアート商店街もできていました。無料の足湯もあります。
イメージ 3

やはりお金を取って見せる以上、手入れは大切。開始時刻前は多くの人たちによってメンテナンスされていました。
イメージ 6

開始時刻の8時30分、券売機で入館券を購入します。4階展望デッキが大人300円で、6階天守閣に行くには更に200円必要です。安全のため階段は使用できず全員エレベーター利用で4階展望デッキへ。
イメージ 4

ここが今年から新設された4階展望デッキで、写真左上が6階天守閣です。
イメージ 5

ただし、眺めが良いのは4階展望デッキとの事。田んぼアートも昨年までは6階天守閣から見たときに一番よく見える設計だったそうですが、今年は4階展望デッキから見たときに一番よく見える設計になっているそうです。

というわけで、田んぼアートの写真は明日の記事で・・・・。

撮影日 2016年7月20日

イメージ 1
 最後にポチッ!と押してくれると嬉しいです。