2018年07月22(日)

岩手・盛岡の人気ブログがいっぱい
イメージ 1 岩手2位 東北2位!1日1ポチお願いします。

2018年7月21日の記事「田舎館村田んぼアート ローマの休日」のその後です。

第一会場である田舎館村役場から3キロ離れた第二会場、道の駅田舎館へ移動しました。ここには田んぼアート鑑賞用の見晴らし台が設けてあります。
イメージ 1

券売機で入場料300円を支払ってエレベーターで上がります。360度周回できて、田んぼアートの他、石のアート、遠くに岩木山も望めます。
イメージ 2

今年のテーマは「手塚治虫キャラクター」です。生誕90周年を迎える手塚治虫氏の作品から鉄腕アトム、ジャングル大帝、ブラックジャック、リボンの騎士です。
イメージ 3

ここで田んぼアートの写真を撮ろうとする人のほとんどが悩むと思いますが、幅が広くて収まり切れないのです。一眼レフの標準ズームレンズで最も広角側(18ミリ)にしても半分しか入りません。スマホカメラでも同様です。
イメージ 4

田んぼアート横幅が160mもあるんですね。
イメージ 5

しかし何とかして1枚の構図に収めようと、画像処理ソフトを使ってパノラマにしてみました。奥の地平線に合わせると手前の直線道路が大きく湾曲してしまいます。
イメージ 6
クリックで拡大↑
手前の直線道路に合わせると奥の地平線が大きく湾曲してしまいます。ヒトの見た目に近いのは地平線に合わせた上写真の方でしょうか。イメージ 7
クリックで拡大↑
こちらは石のアートの一部まで含めた、180度のパノラマ写真です。地平線が歪んでしまいました。ダイアナ妃の上方に雲がかかった岩木山が見えています。写真はクリックで拡大してご覧ください。明日に続きます。
イメージ 8
クリックで拡大↑
撮影日 2018年07月14日
 Photos by CANON EOS80D
昨年の田舎館村田んぼアートを観て来た時の記事です。

一昨年の田舎館村田んぼアートを観て来た時の記事です。

岩手・盛岡の人気ブログがいっぱい
イメージ 1 岩手2位 東北2位!1日1ポチお願いします。